◎近田憲男

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様から3月下旬の狙い目をピックアップします。

 

 

 

 

乗っ込み気配でコマセダイ急上昇
大潮回りの東京湾のタイラバに期待

 

 コマセマダイは各地で乗っ込み前哨戦といった好模様。
 内房保田〜富浦出船、三浦半島剣崎松輪、南伊豆、駿河湾沼津沖の各地ではマダイが上がっています。
 東京湾では大潮回りを中心に、タイラバで大ダイのチャンス。ちなみに明日21日から大潮です。

参照:内房富浦港共栄丸

 

 

 

 

イサキ南房で高位安定
東伊豆初島もスタート

 

 

 今期好調の南房で数、型ともに好調で安定度ナンバーワン。洲ノ崎沖などで25〜30センチを主体に35センチ前後の良型交じり。数はトップが規定数の50尾、平均30尾前後と安定して釣れています。
 東伊豆では初島回りのイサキがスタートしました。南伊豆でも良型交じりで数釣りが楽しめます。

参照:南房洲ノ崎港佐衛美丸

 

 

 

ヤリイカ南房、洲ノ崎沖で順調
茨城の浅場ではライトゲームも

 

 南房エリアや洲ノ崎沖のヤリイカはまだまだ続きそうな勢い。
 日立〜鹿嶋沖では日により浮き沈みはあるものの浅場でバリバリ釣れる展開になりつつあり、今後はライトヤリイカゲームで楽しめそうです。

 

 

 

 

 

タチウオ東京湾で上向き調子
茨城、沼津も引き続き順調

 

 

 東京湾ではタチウオが順調です。反応はバッチリあるので今後も有望です。
 常磐エリアのタチウオもまだまだ釣れています。指幅4〜5本級の大型主体で食い活発。数を狙うなら手返しのいいジギングが有利です。
 沼津では夜釣りのタチウオがおすすめ。エサ釣りのほか、サーベルテンヤ、ジギングなどでも狙うことができます。

 

 

 

ヒラメ茨城〜九十九里で終盤戦
ライトヒラメ相模湾でゲスト多彩

 

 茨城〜九十九里のヒラメはラストスパート。魚影は抜群なので海が落ち着けば期待十分でしょう。
外房はまだまだ楽しめます。イワシに着いたヒラメを狙っています。
 相模湾ではライトヒラメ船が盛況です。ヒラメのほかにアカハタ、オオモンハタ、カサゴ、メバルなどゲスト多彩でクーラーがにぎやかに。

 

 

 

オキメバル日立〜鹿島で上昇気配

 

 

 茨城県日立〜鹿島出船ではメバル五目でオキメバルが活発な食いを見せています。なんといってもゲストが豊富でホウボウ、アジ、サバ、ムシガレイ、アイナメ交じりでクーラーが賑やかになります。

 

 

 

 

アジ各地で好調な釣れっぷり

 

 

 アジは各地で好調で、内房、東京湾奥、三浦半島と東京湾一円でよく釣れている。半日、ショート、一日船、ノーマル、ライト、バチコンと好みの釣り方で楽しめるのでおすすめです。

 

 

 

 

マゴチ良型交じりで食い順調

 

 

 エビエサのマゴチ釣りが順調です。釣り場は富岡沖や海堡周りで40~45センチ前後を中心に50〜55センチ前後の大型が交じります。アタリから合わせるまでの駆け引きを楽しんでみてはいかでしょう。

 

 

 

 

 さていかがでしたか?
 注目はマダイ。ヤリイカも見逃せません。安定した釣果を望むなら各地で釣れているイサキ、東京湾のアジでしょうか。
それではまた来週お会いしましょう。