◎内山高典

 今日から水無月。関東地方は梅雨入りしそうでなかなかしないな〜、なんて油断していると南国の夕立を彷彿させるゲリラ豪雨、雷雨、場所によっては大粒の雹……。

 天気予報で晴れマークが出ていても、家を留守にするときは、洗濯物は雨がよけられる場所に干してお出かけください。


 さて、南方延縄結びが苦手な人……。はい、私です。外掛け結びと内掛け結びを合わせたこの結び、手順が複雑ですよね。

 私は左手にハリを持ち、右手で外掛け結び、続いてハリの向きを持ち替えて内掛け結び、という手順で結んでました。

 しかし、南方延縄結びはハリスが太い大物仕掛けを作るときだけ使っていたので、たまにしか結びません。そうすると私の場合、ハリの向きを持ち替えるとき結びが崩れてやり直し……。何度も失敗して、ようよやく完成するのがお決まりのパターンでした。

 南方延縄結びはいくつか結び方がありますが、最新号の沖釣りカレッジ「鈴木新太郎のイサキ釣り教室」の取材で、新太郎さんから教わった方法は、私が苦手な〝ハリの向きを持ち替える〟という手順がない方法でした。





 すぐにできませんでしたが、何度も結んで、ようやく慣れてきましたよ。この写真は成功例です。新太郎さんの結び方は、南方延縄結びが苦手な方におすすめです。結びの手順は最新号をご覧ください!