◎尾川 泰将

 Wednesday尾川です。昨日発売されたばかりの本誌最新号で、簡単なイカ飯の作り方を紹介してるんですが……マルイカは好調なのに、私の大好きなムギイカの釣況はパッとせず。

 

 どうやらこのままエンディングへ向かいそうな雰囲気ですなぁ……。

 え、ムギよりマルイカのほうがウマイじゃん、てか? おっしゃるとおり、甘味の強いマルイカはたしかに美味。とくに刺身や天ぷらなんかにすると、ヤリイカやスルメイカより甘味が強くておいしいと思います。

 

 マルイカはこの色味も美しく、うまそうに見えるんですよねぇ。

 けれど私は叫びたい「煮付け系は、圧倒的にムギイカがうまい」と。
 その要因を考えると、甘辛い煮汁に甘いマルイカは合わない……というか、味がくどくなって飽きちゃうんですよ。若者にはくどいくらいが美味なのでしょうけど、齢を重ねると、ほんのり苦みを感じるムギイカのほうが甘い煮汁と絡み合いベストマッチって感じ。

 冒頭のイカ飯も個人的にはムギイカで作ったものが一番おいしいと思っているんですが、実は10数年前に初めて作ったときはうまくいきませんでした。
 当時の料理本には「もち米」で、あるいは「もち米とうるち米を半々に交ぜて」などと書いてあり、わざわざスーパーで買ってきて、そのとおりにやってみたんです。
 でも米の膨らみが今ひとつだったり硬すぎたりして納得のいくものが作れずに、イカ飯作りは中断……。
 そして数年後、ある漁師の奥さんにその話をしたところ、
「もち米なんかで作るから失敗すんのよ。あれはね、半日くらい水に浸けとかなきゃ膨らまないから面倒なの。だからウチのイカ飯は普通のお米(白米)で作ってんのよ。手早く作れるし、しっかり膨らんでおいしいわよ〜」

 

 寝耳に水のアドバイスでした。

 本誌に掲載したレシピはその漁師の奥様から学んだもの。めんつゆを利用した味付けは私のアレンジですけども、とにもかくにも白米を使ったイカ飯は超簡単でおいしく作れます。
 ムギイカが釣れずとも、マルイカで十分美味な仕上がりになるので、ぜひお試しください。