◎尾川 泰将

 本日、本誌8月1日号が発売。
 巻頭特集はイワシエサで狙うカツオ&キハダ、そして夏を彩るスルメイカです。さらに夏から始める沖釣り入門とお得な夏のイベント情報、お好きな方向けに湾フグの特集も組み込んで盛りだくさんの内容、どうぞお目通しのほどを。

 Wednesday尾川です。

 今、最も熱い話題は、数日前からイワシエサ船でポツポツと釣れ始めた20キロオーバーのキハダ……でしょうけれど、特集でスルメを担当した私はそちらの動向が気になってしょうがないんですなぁ。
 はっきり言って、釣況はかなり不安定なんですよね。
 それを承知で特集記事の取材を引き受けてくれたのが女流イカ釣り師のyaccoさん。

 

 とくに今シーズンは「一筋縄では釣れません」とのことで、確実に1杯ずつ釣り上げるテクニックを教えてくれました。
 詳しい内容は最新号に書きましたけど、一言でいえば「バリバリ釣れた時代のスルメ釣りは頭の中から消去」して、マルイカ釣りに近い感覚でていねいに釣ることがキーポイントです。

 それにしてもyaccoさんの「イカ釣り姿」は、いつ見てもカッコイイ。
 直結仕掛けをサクサクあやつり、チャンスとあらばジャンジャン手返し。そして移動の合間にスルメイカをササッとさばいて船上干し……。
 おまけにその船上干しを、帰港時におすそ分けしてくれるんですよ。

 

 帰宅後は、いただいた船上干しを軽〜く炙って一献。
 にじみ出る旨味の中に、ほんのり大人好みの苦みが交じって「ありがたや〜」としみじみ思う夏の宵でした。
 夏はやっぱりスルメイカ。
 釣況なんて二の次、魂が欲するままに貴重な1杯に挑んでみようじゃありませんか。