◎尾川 泰将

 本当に、お待ちしてました。


 相模湾、三浦半島南部、内房沿岸で3年近くも続いた〝シロギスが釣れない〟状況に、回復の兆があるんです!
 本来ならベストシーズンのこの時期、昨年などは前記エリアのボート釣りや釣り船で「10尾も釣れたら御の字」なんてひどい有り様でした。シロギスが絶滅するんじゃないの? なんて声もあったほどです。
 それが今年は5月後半からポツポツと釣れだしていて、トップ40尾以上の良日も。名手たちが80尾、100尾と釣っていたころには及ばないものの、少しずつでも個体が増えれば卵も増えて、「妙な潮」の被害さえなければ倍々ゲームで増加するはずです。
「妙な潮」とは海を茶褐色に染める渦鞭毛藻類(植物プランクトンの仲間)の大量発生。道糸に絡みまくってトップガイドに目詰まりした、あの汚れの主因物質です。そのプランクトンがシロギスに悪影響を及ぼしているのでは?……と推察した水産研究者もいます。
 そういえばシロギスが極端に釣れなくなったのは数年前、関東や伊豆半島を襲った猛烈な豪雨以降。異常なほど大量に流れ込んだ河川水が渦鞭毛藻類を大量発生させ、土砂なども流入してエサ場や卵の孵化に悪影響を与えた可能性があります。

考えてみると、ここ2年ひどかった「道糸に付着するあの汚れ」の量も、今年は減った気がしませんか?
 ようやく希望の光が差してきたシロギス。おだやかな6月の海で、太ったキスの小気味のいいシャープな引きにシビレまくりましょう。
 相模湾〜三浦半島西岸の乗合船は、現時点で茅ケ崎港ちがさき丸と、沖右衛門丸、腰越港の池田丸が出船、今後は湘南片瀬の萬司郎丸も予定しているほか、葉山芝崎の福栄丸が土日祝限定で短時間ちょいキスファミリー船を出しています。
 レンタルボートは三浦半島では金田湾のつりの浜浦浜千鳥、佐島のつね丸葉山釣具センターで釣れてます。内房エリアは岩井の岩井ボート山正丸と栄邦丸、富浦の日の出ボート、北条海岸のフィッシングワタナベさかえボートもいい感じ!
 本気モードもよし、親子やカップルで呑気モードもよし。釣りも味覚も今が旬のシロギス釣りへぜひ。