◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。目下、編集部は7月1日号(6月14日発売)の編集作業の追い込み真っ只中でザワザワしています。

 で、フライング気味の告知ですが、巻頭特集の釣り物はタチウオ。ちょうど先週末にかけて取材に行ってきたんですね。そしたらなんと、型を見るのがやっとの大苦戦。取材で釣れないのは慣れっこなんですが、今回は少し焦りましたね。締め切りさえなければもうちょっとなんとかなったんでしょうが……でも、さすがは忍姉さん。ネタ不足で困るといけないかっらって、小タチのおいしい食べ方を紹介してくれました。写真はそのときの一コマです。

 宣伝がてらにもう一つ、取材時に忍姉さんにタチウオの誘い方を教えてもらった動画を発売日の午前0時に公開します。記事と合わせて見れば、より理解が深まると思いますのでぜひチェックしてくださ~い。肝心のタチウオちゃんも、このところトップ20本台まで復調しているようなので、今週末は大丈夫でしょう。

 もう一つ、今週末の狙い目は相模湾のマルイカですね。ポイントによってムギが多かったりマルが多かったりするようですが、連日トップ50~80杯ほど釣れており、行くなら今がチャンスかも。

 最後は例によってアナゴちゃんのお話。いや~今週は行けなかったんですよねえ。あまりの釣れなさにブルッたわけじゃないですよ。忙しくてですね……いやでも、すでに終了した船や、今週末で終わりにする宿もあるので、ラストチャンスも近い? とにかく釣果なんか見ちゃダメ、突撃あるのみ!

 では、また来週~。