こんにちは、エディターKです。本格的に梅雨突入。こんな季節はお家でじっとしていようという人と、釣り人も少ないから配当が増えるんじゃないの? と欲をかき出かける人と二分されるようですが、私は前者ですね。

 なんですが……雨ニモマケナイ人たちの気持ちも分からなくはないんですよ。なんとなんと、シケで取材に行けない間に釣果情報をポチポチッとしていると、東京湾のマダコがものすごい勢いで釣れてるじゃあ~りませんか。軒並みトップ20杯って、そりゃちょっとぐらい雨に打たれたって行きたくなりますよ。もしかしたら5年前の異常発生の再来!? 

 根掛かり必至の東京湾ではありますが、この乗りっぷりなら竿釣りでも根掛かりを気にせず楽しめるかも。だって根掛かりする前にタコが乗ってくれればいいわけでしょ? まあ餌木が引っ掛かるならテンヤで釣ればいいし、テンヤが掛かるならダイコンだっていいし、なんならビニールガニや救急車だって釣れまっせ。写真は5年前、相棒の探偵とタコ釣りに調査に出かけたときのものですが、いや〜周囲の目が痛かったですね。ともあれ第4次タコブーム到来の予感がヒシヒシ……ということで、さっそく取材に行ってきます。

ダイコンに食らい付いたマダコ。このほか新幹線でも釣れたっけね

 もう一つ、雨で配当が増えそうな釣り物がアナゴ。いやいや、ありゃ人数が少なくたって配当が増えるわけじゃないから勘違いしないほうがいいですね。少なきゃ少ないなりに、名人に全部持ってかれちゃいますから。専門の乗合船はだいぶ少なくなってきたようですが、シロギスとのリレー釣りならまだまだ楽しめそう。とにかくアナゴは梅雨が本番、もうひとのびありそうな気はするんですよねえ……。

 では、また来週。バイナラ~。