◎加藤 智晴

 

 こんにちは、エディターKです。みなさん、タコ釣り行ってますかぁ~⁉︎

今年の東京湾は本当にタコが絶好調ですね。私も仕事にかこつけて2回も行っちゃいましたよ。ま、2回って全然少ないんですけどね。こないだなんか、まだ開幕して1カ月もたってないってのに、もう6回目かな? なんておじさんがいて、

どんだけタコ好きなんだよ~って。

 解禁した富岡沖の様子もいいようなので、近々リサーチに行ってみようかな。

 で、調子いいといえば相変わらずどこでも釣れ続けているのがアジ。ちょっと前みたいに行けば束釣りってほどではないみたいだけど、40~50尾も釣れれば十分っしょ。もう調子がいいとかじゃなくて、これが普通って感じになってますね。何年か前みたいに型を見るのも四苦八苦……ってならなきゃいいんですけど。

 ま、それはともかく、皆さんはアジって釣ったら絞めて持ち帰りますか? ちょっと前の話なんですけど、猿島沖のアジを釣りに行ったとき、船長にアジの神経絞めってやったことある? って言われまして。もちろんそんなメンドクサイことしませんよ、わたしゃ。で、針金があるからって、モノは試しにやってみたんですね。それがこの写真です。

左が普通に血抜きしたアジ、右が血抜きしてから神経絞めしたアジ

 ね、見た目が全然違うでしょ。味に関しては正直よく分からなかったんですが、アジはちょっとくらい血生臭いほうがおいしいのかなって気はしました。

 一方のマダコ、昔からゆでたら冷蔵庫に入れず、そのまま常温で冷ますべし! って教えられてたもんで何十年もそのとおりにしてたんですが、6月1日号の細山さんの連載「魚料理の真髄」で、ゆでたらすぐ氷水で冷やすって解説されてたんですね。

 

一瞬エッて思いましたよ。でもプロの言うことだしな~って試しにやってみたんです。

常温で冷まさないと身が硬くなるとかなんとか言われたんだっけかな?

 気が付いたのがちょっと遅かったんでゆで上がってからしばらくたったタコですけど。うん、タコは冷たいほうがおいしいね。皆さんはどう思われます?

 ではまた来週、バイナラ~。