◎沖藤武彦

 いやあ、今年も梅雨の天候変化が激しいですね。以前は「梅雨ナギ」なんて言って、雨がシトシト降るときは海が穏やかなことが多く、濡れるのはイヤだけど取材が中止になることは少なかったんですよ。

 それがここ数年、南西がガンガン吹いたと思えば北風ビュービュー、往復ビンタの間はドバーッと雨。しかも予報がズレる外れる当たり前だから、ホントやになっちゃいます。

 七夕っていえば、笹の葉サ〜ラサラ♫ですけど、最近じゃ吹っ飛んじまいますよ、タンザクごと。
 まあ、大雨の警報が出るようなときは、皆さんも無理しないでくださいませ。

 とか言って、雨予報だと船が空いているからチャンス! と、週末の雨をちょっぴり期待している人いません?
 それは間違いなくオールドタイプの釣りオヤジ。はい、ワタクシそうです。明日、雨予報の中タコ釣りに行きますわ(予報よくなってきましたね)。

▲このときばかりは普段見せないような笑顔が弾ける編集部K。ヒトはタコが好き。

 

◎このまま続くか湾奥のマダコ

 卓越年級群(たくえつねんきゅうぐん)って言葉がピッタリの沸きっぷりを見せる東京湾奥のマダコ。神奈川県側・富岡沖も7月1日に解禁して、その勢いは衰え知らず。根周り以外でも釣れているから「餌木タコ」の竿釣りも快適で、まだやったことのない人に超オススメ。

 マダコ専門船のほか、シロギス・マダコリレー乗合も出ていて、その場合はオモリ15号で楽しんでいる所が多い模様。キス竿でもできそうだけ、破損の恐れがあるので、できるだけタコ用を用意しましょう。

 と絶好調のマダコですが、クーラーに入りきらないほど釣るのはやめましょうね。10杯も釣れたら大満足、ぐらいでいきましょう。感覚的にこれが当たり前になっちゃあ、来年以降がつらいし。

▲ヨッシーのドラゴン攻略は動画と誌面で紹介します

 

◎タチウオはドラゴン狙って釣れる?

 マダコと同じく当たり年、というか、もう何年も右肩上がりが続く東京湾のタチウオはエサ、ジグともに加速中。
 観音崎周辺の水深60メートル前後から、第二海堡あるいはその北側の浅場でも釣れ初めています。

 面白いのは同じポイントでも小型と大型が交じり、中でも大型を狙って釣る方法があること。
 先日、吉岡進さん(ジャッカル・ソルトプロスタッフ)の取材で釣行したとき、ジギングでそれを見せてもらいましたよ。

 周りがテンポよく釣る中、あえて釣れているジグを替え、ジャークを控えて、ゆっくりと、ねちっこく……。
 おっと、あまり書くとネタバレになっちゃうので、詳しくは7月13日発売の『隔週刊つり情報』8月1日号の連載、「#テンション高まる」を見てくださいね! 動画もアップしますヨ。

 このほか、勝浦松部、沼津、田子の浦でもタチウオがシーズンイン、日本海新潟では能生のふじ丸が出船しています。
 ちなみに能生のタチウオは深夜便で、帰港したころにマリンドリーム能生が始まっているから、夜明けのベニズワイもいいかもね!(おれだけか)

◎ビギナーとベテランどっちも楽しいシロギス釣りの遊び方。

 シロギスは東京湾と相模湾のほか九十九里飯岡も絶好調。アタリが多く、しかも明確なので慣れない人でも楽しめます。
 この時期のコツとしては「動かす」こと。始めての人と行く場合、その点だけ気を付けてみてください。

 で、数釣りは飽きたなあ……なんてお嘆きの貴兄には「ワームでキス」がオススメ。これ、実は誘いのウマい、ヘタが残酷なほど出ます。

 ちょうど現在発売中の『隔週刊つり情報』7月15日号で、宮本英彦さんと本誌内山が釣っていますから、もし、ウマく釣れなくても「やっぱワームは食わないよ」なんて言い訳、できませんぜ。ふふふ。

 

 

▲編集部・近田が突撃したルアーキハダ。その模様も次号で詳しく紹介します

 

◎テッパンはアジ、イサキ
今日も釣れているキハダは明日、出る!?

 そのほかテッパンと言える釣れっぷりを続けているのがアジとイサキ。
 釣れ具合よりも、どこのアジが食べたいとか、ナニ沖のイサキを食べてみたい、と、場所と出船形態に合わせて釣行するのがオススメ。

 そしてそして、夏の王様・キハダは一足早く駿河湾の沖、金洲でカツオ交じりで釣れており、西伊豆土肥のとび島丸が出船。待ちきれない!という人は急ぎましょう!

 一方、8月1日にコマセ釣り解禁、今はルアーと生きイワシ船が狙っている相模湾では、湾内にキメジが入ってきたとか、大型はまだ外、など日によって一進一退。

 で、今日はというと……おお、朝イチから20キロ級を複数釣り上げているルアー船があるじゃないっすか! こりゃ週末は盛り上がるぞ。と思いきや、明日の予報は北の強風のシケと、明け方には風が落ちる予報の2つに割れちゃってます。

 もう、どっちなのよ。明日、予約している人はヤキモキするよねえ。

 まあ、沖モノが出られなかったら、湾内のマダコ、キス、アジ乗合にでも行きましょうよ。
 あ、結局、明日は混雑するか。まあいいや!


 では皆さま、よい週末を!