◎内山高典

 相模湾のコマセ釣り解禁を前にウズウズしているエサ釣り派の皆さんに朗報です。
 西伊豆土肥恋人岬のとび島丸で「金洲メジカツ乗合」を募集中! 今後の乗合船の予定としては7月14日に出船が確定しています。
 今年金洲を狙っているコマセ釣りの遊漁船では、20キロ以上のキハダが連日上がり、5〜10キロ級のキメジや3キロ級のカツオがいい日はトップ20本以上と好況です。
 ちなみに当地の仕掛けはハリス30号2〜3メートルが標準で、金洲の魚は太く短い仕掛けでもおかまいなしに食ってくるようです。
 太く短い仕様の仕掛けは、取り込みのときテンビンを竿先の手前まで巻き上げ、グイッと竿を立ててハリスをつかめばタモ取りできる距離に魚がいるので、ハリスをたぐるのが苦手な人でもスムーズに取り込めます。




伊豆キンメ狙い目


 キンメは鍋料理が恋しくなる冬場に食指がのびるターゲットですが、南伊豆方面では一年中乗合船が出ていて、夏場は数も型も上向く好期。目下は1キロ級主体に2キロ以上の良型も交じって、いい日はトップ20枚と好調です。
 タックルがなくても、ほとんどの船宿が貸し道具と仕掛け、エサなどが乗船料に含まれるフルレンタルプランがあり、釣り方は船長が教えてくれるので安心。おいしい魚に目がない食いしん坊におすすめです!