◎加藤 智晴

 

 こんにちは、関西出張から帰ってきたエディターKです。ざっと釣況を見回してみると、やっぱり関東の沖釣りってバラエティに富んでるなあって感じますね。

 で、相変わらず色んな魚が釣れてるんですが、この時期何気にアツイのがシマアジ。シマアジって、いわゆる高級魚の部類で釣るの難しそうとか、遠征しなきゃダメなの? なんてイメージがありますが、夏~秋口にかけてはけっこう近場でも狙えたりするんですよね。例えば南房白間津の海正丸さんは一年中シマアジ狙ってますし、お隣の外房小湊ではこれからの時期、アジの泳がせでカンパチなんかを狙いつつコマセシャクリでシマアジが釣れたり、ここ数年はイサキとのリレーで狙う外房大原も注目されてて、ここへきてシマアジの模様が上向いてるようですね。

 で、本日ご紹介するスポットは、千葉ではなく静岡。なんと、東伊豆でもシマアジが釣れてるんです。

伊東沖でもシマアジは釣れるんです!7月24日の釣果。村正丸HPより

それも宇佐美や網代から出る遠征船ではなく、伊東沖のイサキ船で。さっそく村正丸の村上大輔船長に電話して様子を聞いてみましたよ。

 

優しく親切な村正丸の村上大輔船長、色いろ教えてくれますよ

伊東でシマアジってあんまり聞いたことないですよね? 

 以前からシマアジはいたことはいた。

イサキの場所でやってるの?

 そう、手石島とか。

いつから釣れ始めたの?

 今週。HPに載ってるのが最初。

え? 21日。まだ最近じゃん。ホットニュースですね。狙って釣ってるって書いてるけど、どうやって?

 根の上なんですよね。ピンポイントで、メジナが釣れるかシマアジが釣れるか、みたいな。タナも浅いですよ。8メートルとか。水深? 15メートルくらいかな。

 あ~、仕掛けとか釣り方じゃなく、場所で。イサキやってて、そろそろ時合だからちょっと行ってみようか、みたいな感じで。

 そう。

どれくらい釣れてるの?

 1キロ前後。昨日は5回掛けて、3尾獲った人が最高。

いつまで釣れそう?

 ん~分かんないねえ。

 

船長行きつけのラーメン屋、伊山。伊東へお越しの際はぜひ!

というわけで、興味のある人は急いで~! 今週は金曜日と日曜日にイサキ乗合募集してますよ。http://www.muramasamaru.com

 ではまた来週、バイナラ~。