こんにちは、エディターKです。本日は相模湾のコマセキハダがスタートし、皆さんそちらの結果が気がかりでしょう。さっそく入ってきた情報では、船によって釣れたり釣れなかったりと、スタートダッシュとはならなかったようです。ま、これからの釣り物ですからね。明日からも頑張りましょう! って、あたしゃ歳のせいか近ごろはマグロだワラサだなんてパワープレーには腰が引けてるんですけどね。

8月1日に庄三郎丸で上がった39キロ。電話で確認したところ、ルアーでヒットしたそうです

 自分にゃチマチマした小物釣りがお似合いだぜってんで、またまた行ってきましたよ、アナゴちゃん。結果はもう惨敗もいいとこで、今期初の完封負けですよ。

右舷で一人オデコって。もう何も言うことありません

 アナゴがダメならタコがある! って同じ小づき系つながりで行ってきましたよ。しかも今回は、本場の明石です。こちらは8月10日発売の本誌つり情報で紹介しますのでお楽しみに。

明石ダコのお話は8月10日発売のつり情報で

 というわけで、本日紹介するのは個人的に気になっていたタコ釣り場、愛知県知多半島。さっそく片名漁港のおざき丸、尾崎圭太船長に話を聞いてみましたよ。

親切で優しいおざき丸の尾崎圭太船長
愛知でもタコが釣れるんです!ホント今年は全国的に湧いてますね

 

船長ご無沙汰です。なんかそっちでもタコ釣れてるらしいですね。タコ釣りって毎年やってたんですか?

 タコ釣りは昔からあるんですが、こっちは湧きのいい年だけやるんです。去年、一昨年はダメで、その前はよく釣れたんですよ。

へ~。じゃあ3年ぶりですね。いつごろから釣れ始めたんですか?

 7月に入ってからかな。伊勢湾のほうはその前から釣れてたけど、うちでやってるのは三河湾で、こっちで釣れ始めたのは7月ですね。

どれくらい釣れてるんですか?

 トップで15杯くらい。20杯くらい釣るときもあったけど、少し落ちてきてますね。

型は?

 大きいのは2.5キロくらい。300グラムくらいのも交じりますけど、だいたい1キロ前後と型はいいですよ。

お~それなら10杯も釣れれば十分ですね。餌木でやってるんでしょ?

 そうです。オモリは30号。水深は12~13メートルで、根掛かりはほとんどないから釣りやすいですよ。

いつぐらいまで狙えそう?

 う~ん、だいたいお盆くらいまでですかね。突然パタッと釣れなくなっちゃうんですよ。

ところでタチウオはどうです?

 今日から出た船があるんですが、釣れたらしいですよ。

去年はダメだったの?

 いや、去年もよく釣れましたけど、型が小さかったんですよね。

そうなんですか。これからが楽しみですね。ありがとうございました。

3年前に忍姉さんとタチウオの取材でお邪魔したときもよく釣れましたよ〜

http://ozakimaru.com

というわけで、タコにするかタチウオに行くか、はたまたキハダで勝負するか、迷っちゃいますね。

 ではまた来週、バイナラ~。