◎内山高典

 台風15号により被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 9月17日現在、東京電力の発表では、千葉県で依然として約6万2800軒が停電中で皆さん日々の生活に苦労されており、一日も早い復旧を願うばかりです。

 内房〜南房エリアの出船状況は昨日から大きな変動はありませんが、内房の竹岡地区、南房の洲ノ崎〜布良地区の船宿では電気が復旧したそうです。

 茨城県、東京都、神奈川県、静岡県でも少なからず台風の影響がありましたが、現況ではほとんどの船宿が出船しています。
 千葉県も影響のなかった、または被害が軽微だった地域では出船を再開した船宿もあります。釣行の際は船宿にご確認のうえ、時間に余裕をもってお出かけください。



 アマダイ、ヤリイカ、カンパチやイナダなど秋を感じさせる釣り物の模様が上向くなかで、最も勢いがあるのが相模湾の青物です。
 イナダは青物五目船やライト五目船でクーラーが満タンになる日も珍しくない釣れっぷり。1キロ前後のカンパチ(ショゴ)も多数で、釣れたアジをエサに泳がせて8〜9キロ級のブリも上がってます。


参照:相模湾腰越港・秋田屋

 そして佳境を迎えたキハダ。毎年9月の後半ごろに荒食いする日が増えるのですが……16日に爆釣しました!
 腰越港の蒼信丸で上がった57キロ級のドリームサイズを筆頭に、各港の船で20〜40キロ級を2〜3本釣り上げる猛者が続出。早朝から流し込みでアタリが連発し、ほとんど移動せずにキハダが釣れ続けた船もあったようです。
 きたる三連休、青物攻めの釣り三昧はいかがでしょうか!

 


参照:相模湾腰越港・蒼信丸


参照:相模湾茅ケ崎港・沖右衛門丸