◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

台風15号の影響で休漁していたエリアもどうにか出船再開の目処が立ったようで何よりです。まだまだ苦労されることも多いかと思われますが、頑張ってください。

 さて、今週は釣具についてのお話。訳あって編集部の片付けをしていると、

なんとまあ、一体だれが使ってたの!? というような電動リールが出てきました。

お宝発見! もしや日本最古の電動リール!?

 と思ったら全然そんなことはないようで。

一見すると古臭い手巻きの両軸に思えるが……

 オリムピックの電動胴突深場1号SDというやつで、軽くググってみても、一体いつごろ発売された製品なのか分かりませんでした。

パネルに書かれている糸巻き量はPEではなくテトロンラインらしい

過去にネットオークションに出されていた写真と見比べるとなかなか状態はいいようですが、残念ながら箱や電源コードはありません。果たしてお値段は? どなたか鑑定お願いします。

本体左側に張り出したボックスの中にモーターがあるみたい。今風に言うとアウトモーター?

 

 話はガラリ変わって、

突然ですがドラゴンク~イズ!

 間もなく本誌つり情報10月15日号が発売されますが、連載「忍塾THE・ムービー」では東京湾のテンヤタチウオを取り上げています。その誌面でテンヤタチウオ初挑戦の詠梨ちゃんがエサをガブリとやられたのは合わせが遅かったから風なシーンを使ったのですが、実は詠梨ちゃんがハリ掛かりさせられなかった本当の理由があります。

それはなんでしょう?

当日参加された方はネタバレになるからコメントはダメよん

 正解は来週の当コーナーで。

 ではまた来週、バイナラ~