◎尾川 泰将

 昨日、初島周りで解禁したヤリイカ取材を終えたWednesday尾川です。

 入れ乗りとはいきませんでしたが各船ともヤリイカの反応を確認し、滑り出しはまずまず。現時点では関東〜東海エリアの中で一番乗ってる海域ですから、ぜひ出かけてみてください。詳しくは10.15発売の本誌11月1日号で取り上げます。

 その取材日、海面に「青い向日葵」みたいな生命体を発見。それがいくつも潮目にそってプカプカ浮かぶ姿は、あまりにも神秘的です。

 

「なんじゃコレは!」 私も初めて目撃してあまりにも騒ぐので、常連さんがタモでゲットしてくれましたよ。

    画像は不思議なこの生命体を、海水を張った発泡箱に移し撮影したもので、よーく見ると、年輪のような模様が刻まれた中心部が浮力体の様子。その周りにはグリーン&イエローの無数の触手らしきがうごめいています。

 あまりにも奇妙キテレツ、こりゃ博物館の先生に持参せねば!

 そんなわけでこの生命体の正体は……10.15発売の本誌11月1日号で判明予定。ヤリイカ記事の中に差し込みますので、ぜひご一読ください。

 どうやら水面付近で生活するニューストンにくくられる一種のようですけれど、ダリやゴッホが生きていたら間違いなくキャンバスに描きそうですなぁ。

 秋は、どんどん高くなる澄んだ空も気持ちいいんですが、海面にもこんな意外な生物がけっこう浮いてる、とっても楽しい季節です。