◎沖藤武彦

 ども。皆さんと同じく、ここ数日は数種の気象予報サイトとにらめっこしては頭を悩ませている沖藤です。
 
 予報では上陸の可能性が高く大潮の満潮と南風が重なるエリアもかなりありそう。最悪のケースを想定して備えるしかありません。

 てなわけで私も今朝、会社に来る前にベランダやらポーチやらに出てるモノを全て屋内に収納して、窓ガラスには養生テープで飛散防止、さらにキャンプ道具類の動作確認、バッテーリー類、ガス、備蓄飲料水の確認をしてきました。
 もう、いざとなったら家の中でキャンプしてやろうって勢いですわ。

 とまあ、これらの準備が取り越し苦労に終わって、笑いながら片付けできればいいんですけどねぇ。

▲三浦半島油壺湾の船体避難の様子(昨年撮影)

 

 

つり情報、南に約2キロ移動

 

 そうそう! 準備、片付けといえば、ウチの会社も引っ越すんです、この週末に。
(10月15日発売の11月1日号に住所などは記されています)

 で、締切作業が全て終わった昨日から、一気にデスク周りの片付けをしておるんですが、なにせ釣り雑誌の編集部ですからね、おのおの釣具を手にしては、
「コレ使う?」「コレいらない?」が始まって手が止まる始末。タックルベリーかよ!ってぐらい釣具が出てきますよ。

 そんな釣具たち(と肝心のデータとパソコン)が引っ越す先は、現在の外神田から南に2キロ弱の岩本町。海で言えば1マイル場所移動って感じですわ。

 てなわけで週明けの15日からは社長以下全員、岩本町におりますので、お越しの際は外神田と間違えぬよう、気を付けてくださいね。とくに竹田ノブ!

 でもまあ、22年間かよった外神田は色いろ思い出があるなぁ……。なじみの店に顔出して挨拶するとちょっと寂しくなるけど、まあ、岩本町でどんな店があるのかも楽しみ。

 なんせ飲み屋ひしめく神田駅まで歩いて10分たらず、上州屋神田駅前店も、キャスティング日本橋にも近くなりますしね、ぐへへへ。

 

 さて、と。この原稿をアップしたらパソコンの電源も外して、ゴミ出しして撤収です。

 本誌次号、そして次週の編集日誌は岩本町の新事務所からお届けします。

 ところで、今回の台風19号の名前「ハギビス」は「素早い」という意味だとか。


 まったくもって、とっとと(できるだけ太平洋上にそれて)過ぎ去ってほしんもんです。

 

 皆様の安全を心より願っております。

 

▲昨日取材で不在だった近田。浦島太郎状態で急ピッチの引っ越し準備、間に合うのか!