◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

 

チックショ~!

 

 え? 何をいきなり大声あげてんだって? そりゃそうでしょう。たとえば大漁で「今日はよく釣れたぜ!」って意気揚々と港に戻ってきて、あるいは「今日もダメだったか~」とガックリ肩を落として帰港したとき、自分の車に白濁液がブッカケられていたら……大漁の喜びも半減、沈んだ気持ちがさらに落ち込む……そんな気分になる事件が先日、外房大原港へ探偵Kの取材で行ったときに起こったんですよ。

 しかも狙いすましたように自分の車だけべッチャベチャにされてたんです。隣に停めてた探偵の車にはカスリもしてないってんだから、余計にムカつくじゃあ~りませんか。

見てください、この惨状。ビックリですよ。でも帰りに寄ったGSで水洗い洗車を頼んだら330円って安さにも驚きましたけど

 クッソ、カモメのヤロ~、オレの車を狙い撃ちしやがって~。あ、犯人がカモメと決まってるわけじゃありませんよ、単に言いがかりでカモメって言ってるだけですから。もしかしたらハトやカラスかもしれませんけど。とにかくトリなんか大っ嫌いだぁ~。

 それはともかく、ふと思い出したんですが、以前にも別の港で何回かこんなことあったなぁと。で、その答えは空を見上げると分かります。

 カモメがわざわざ自分の車の上に飛んできて攻撃を仕掛けてきたのではなく、自分がカモメちゃん家のおトイレの下に勝手に車を停めてたってだけなんですね。

ね、見上げたらちょうど車の真上に電線が通ってました

 皆さんも、港の駐車場へ車を止めるときはなるべく電柱に近寄らないほうがいいですよ。

 ではまた来週、バイナラ~。