◎沖藤武彦

 ども、昨年、庄之助丸の庄之助船長から分けていただいた「全員野球・壇蜜」ステッカーが宝物の沖藤です。

 え? なんで壇蜜で全員野球なんだって? いやね、壇蜜さんの好きな言葉なんすよ、ホント。キャラクター的にアヤシイ想像しちゃうかもしれないけど、純粋に「全員野球」の精神が好きなんですって。

 それにしても、壇蜜さん結婚、驚きました。おめでとうございます。おれも全員野球を胸に、頑張ります。バントは苦手でしたけど……。

 

イチオシはやはりワラサ、ブリ、イナダ
衰えぬアジと上昇中のヒラメ

 

 さて、今週の関東周辺の沖釣り模様を見ていくと、やはりワラサが元気。三浦半島剣崎周辺を皮切りに、東伊豆も好調です。
 昨日も剣崎周辺に行ってきたのですが、平日というのにワラサは満船、熱気ムンムンで釣果もよし。これは週末一番人気です。

▲剣崎間口港・喜平治丸ホームページより。ワラサ大賑わいでした

 

 ちょっとマニアックになりますが、ブリは三浦半島〜相模湾でアジ船での泳がせや、サバ狙いの落とし込みで上がっていて、こちらも狙い目。アジ乗合で四隅を確保して泳がせている人の多くがアタっています。

 一方、ウイリーシャクリなど五目で気軽に楽しめるのがイナダ。内房から相模湾まで濃密で、まず外れなしといったところでしょう。

 外れなしといえば、東京湾のアジがずっと釣れ続いています。そして茨城〜外房のヒラメもここにきて上昇中。大原ではサワラが交じったりしながら数がのびています。

 

ディズニーランド〜船橋前で
サワラ&タチウオフィーバー?

 サワラといえば、東京湾奥・ディズニーランド前のサワラはいまだ好調、イナダに加え、最近は船橋航路でタチウオがバクバクです。

 船橋周辺の航路のカケ上がりといえば、例年シーバスの好ポイントで、今年もシーバスはいるのでしょうが、かれこれ1カ月以上、湾奥の奥である当地にタチウオが居座っています。

 

▲船橋・内木ホームページより。タチウオ、サワラ、イナダ、なんでもござれ状態。我が家の目の前の海っす

 

 そのタチウオ、走水〜観音崎沖も順調だし、八景周辺の浅場も度々爆釣するし、もう、湾奥全域で元気です。この先、どうなっちゃうのかなあ……。

 そうそう、湾奥といえば、金沢八景周辺の浅場でマダイが釣れていますし、大潮回りの日に出ているタイラバ船も第三海堡跡周辺で数釣り中。
 とにかく今年はアタリが多いってことで、東京湾のタイラバは当たり年といえそう。

 

 

で、個人的なイチオシは東京湾のタイラバです。

 

 とはいえ、そんな年に限って、行けてないんすよ、タイラバに!
 
 予定していたんですけど、台風で中止になったり……。釣行した方、ぜひ、おれの分まで楽しんできてくださいね!

 では皆さん、寒さ&雨対策をしっかりして、よい週末を!