◎沖藤武彦

 ども。SNSではネコ投稿に無条件で「いいね」してしまう沖藤です。

 犬も好きなんですけどね、ネコを飼っているぶんひいきしちゃうんですよね。ちなみにワタクシ個人のFacebookでは主に釣りのハナシを投稿をしておりますが、Instagramはネコだらけです。へへへ。

 あ、つり情報の編集日誌でしたね、はいはい。

 気がつけば11月も終わりはや12月。月号でいえば今年最終となる『隔週刊つり情報12月15日号』が明日、発売になります!

 

▲『隔週刊つり情報12月15日号』。ブリを釣りたい!ドコ行けばいい? どーやって釣るの? という人に超オススメの特集です

 で、カレンダーは12月っすよ、12月。皆さんも忙しいと思いますが、編集部にとっては「年末進行」で、ザックリ言うと1カ月で3冊の編集をしなくちゃならない、佐渡金山的労働強化月間です。

 しかも、年末年始号だってんで、読者プレゼントのほか、年末年始特別企画をどんどんぶちこんでいくワケですね。

 そんな年末年始企画で、昨年掲載して好評だったのが……

「工藤孝浩の魚心あれば……特別編・魚ぎょ!10大ニュース」

 

 

▲『隔週刊つり情報』2019年1月1日号。2018年魚ぎょ!10大ニュースの誌面

 

    これ、今年もやってみようと考えています。

 この企画は関東の沖釣りの魚、イカ、タコにまつわる10大ニュースをピックアップして、魚類学者・工藤孝浩さんに解説していただくというもの。

 工藤さんのお話は生態学から海洋環境、気象、社会、人間、文化と多角的で、実に分かりやすく、私もインタビューしながら、こんな授業だったらオレ、大学サボらなかったのになぁ〜と楽しんでいます。

 で、工藤さんへの取材に先立って、思いつくまま、2019年関東周辺の「沖釣り魚ぎょ!10大ニュース」を書き出してみたのですが、ここでふと、

    読者の皆さんの意見も聞いてみたい!

 と思った次第です。
 というわけで、

緊急募集!

私の2019年関東沖釣り

魚ぎょ!10大ニュース

 

 関東の沖釣りで、今年印象に残った魚、イカ、タコにまつわる10大ニュース、ひとつでも構いませんので、気軽に教えていただけますか?

 お寄せいただいたコメントは誌面編集の参考にさせていただきます。また、ぜひ工藤さんに聞いてほしい!という事柄があれば、教えてください。

 

↓こちらの問い合わせフォームからどうぞ!

http://tj-web.jp/others/form.html

   

 さてさて。

 今週末は冷え込むけれど久しぶりのナギ&晴れ予報。復活のイイダコなんか、イイっすよね!

 それではみなさん、よい週末を!