◎内山高典

 寒さが厳しい冬場の釣行で注意したいのが足元です。

 まず、早朝は路面が凍結している場合があります。時間に余裕を持って出発して、安全運転で港に向かってください。

 そして、もう一つ注意したいのが船上の凍結です。私は以前、乗船時に凍結した船ベリで足を滑らせて頭から釣り座に落ちたことがあります。大きなケガはしませんでしたが、体のあちこちを強く打って1週間ほど痛みました。

 冬の船上では滑りにくいソールの防寒ブーツがおすすめです。今回は優れたグリップ力と高い保温性を備えた新製品を紹介します。



シマノ
スーパーサーマルデッキブーツ

◎フェルト材にアルミシートを挟み込み断熱性を高めたソックス型のインナーを内臓し、保温力に優れ、ソフトな履き心地の防寒ブーツです。濡れた船上で高いグリップ力を発揮する耐滑性ソールを備え、エサ詰まりしにくいソールパターンを採用しています。

■カラーはネイビーグレー、ダークグレーオレンジ、グレーライムの3色、S、M、L、LL、3Lの5サイズで、価格は1万2400円です。



参照:シマノ



 

 

 

ダイワ
ウォームアップブーツ

WB-3302/3302W(ラジアルソール)

◎防寒ブーツは靴底が厚く自重が重い製品もありますが、ウォームアップブーツWB-3302/3302Wは、動きやすいショート丈を採用した軽量設計です。
 ブーツ本体は保温性とクッション性が高いクロロプレン素材を使用し、表面をラバーで覆うことで防汚効果を高め、靴底は滑りにくいラジアルソールを装備しています。

■カラーはブラック、S、M、L、LL、3Lの5サイズで、3302Wはふくらはぎの幅が広いワイドタイプです。価格はノーマルタイプのWB-3302が1万2400円、ワイドタイプの3302Wが1万3700円です。



参照:ダイワ



冬の寒さもなんのその! 足元がポカポカで滑りにくい最新防寒ブーツで冬の沖釣りをエンジョイしてください!