◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

最近はあんまり大きな釣具を買うことは少なくなっていて、竿なんか確か3年前の餌木タコ用が最後だったかな。それなりに取材で困らない道具はあるので、よほど欲しい物でないと買わないようにしてるんですよ、釣具ばかり増えても置き場に困っちゃいますからね。

 で、3年ぶりに買った竿がこちら。ご存じ中村イカ生さん監修のゼロテンマルイカロッドです。まあシーズンインはもう少し先だろうけど、早く実戦投入したいなぁ~っ。

それほど裕福でもないんで大人買いできず、イカ生さん激オススメのARにしました

 と、そんなところへ来週、根岸発行人がイカ生さんと先取り取材に行くという話を耳にして、どっしよっかな~、一緒に行こうかなぁ~、どうせ行ったら撮影の手伝いさせられるんだろうなぁ~、そもそもマルイカ釣れないんじゃないのぉ~……そんな葛藤に苛まれているわけです。

早く実戦で穂先の感触を確かめてみたい気持ちはあるのだが…

 ま、その結果は来週発表するとして、その前に……明日ですよ。某沖釣り探偵と三浦半島三崎海外港の伊三郎丸さんへライト深海根魚五目の取材に行くんですよ。こっちはもう行こうか行くまいかじゃなく、強制連行=すなわち拉致られるみたいなもんですからね。

とりあえず6本バリ仕掛けを作ろうと思ったらハリが足りなかった…

 おまけに明日は探偵の調査に協力するためしっかり道具出さなきゃならないし。あ~、早く帰って仕掛け作んなきゃ。というわけでまた来週、バイナラ~。