◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

昨日ドラゴンハンターの予告動画をSNSで配信したように、隔週刊つり情報1月15日号は今週末の土曜日、いわゆる明後日、12月28日発売になります。

 で、ですね、その予告動画のテロップに1カ所誤字がありまして。編集中に気付かなかったのかといばそうではなく、直さなきゃと思いつつもほかの編集に気を取られてついうっかり……。

 さあ、今週のテーマ!? はもうお分かりですね。その間違いとはなんでしょう。正解の方先着1名にドラゴングッズを差し上げます。

https://youtu.be/4nn4MrK3f0Y

↑予告編動画のYouTube URL

 まあそれにしてもみっともない間違いなので、本編動画のほうでは直そうかなと修正していたら、ほかにも細かい編集ミスがあったりして、そんなところを微調整して再仕上げしたんですね。

 だけど一つ問題が……YouTubeでは一度アップした動画は削除や簡単な修正はできるものの、動画自体を置き換えることはできないんですね。

 これは動画1本につき一つのURLが与えられるからで、じゃあ最初の動画を削除して、修正版を残せばいいじゃないって思うでしょ。ところがどっこい、最初のURLを記載した本誌がすでに出来上がっており、削除するとこれから本誌をご覧になった方がアクセスできないという不具合が生じるわけです。

アップし直してこのQRコードが読めなくなったらさあ大変

 最初のを残しつつ修正版もアップする……という手はあるんですが、修正といっても何が変わったかほとんど分からないくらいの動画を2本アップしても混乱するばかり……ということで、泣く泣く現状のママ! ということにいたしました。

慣れない動画編集でお見苦しい点も多々あるかと思いますが、ぜひ本編動画もご覧になってください

  ちなみに本編動画は公式発売日の12月28日午前0時に公開されます。それ以前にアクセスしても見られませんのであしからず。

 ではまた来年、バイナラ~。