◎沖藤武彦

 ども。昨晩帰りの電車で2度も非常停止ボタンが押されて通常30分のところをたっぷり1時間かけて西船橋駅に着き、今朝も再び非常停止ボタンのおかげで昼前出社になってしまった総武線各駅停車利用の沖藤です。

 いやはや。締切にも非常停止ボタン付けてほしいわ。

 ま、酔っ払ったおっちゃんが転んだとか、平和な(本人にとっちゃ大変だけど)非常停止ボタンなら、いいんですけどね。

 なんて言っているうちに今日は仕事納め。年越しそばじゃないけど小伝馬町で一番ウマいって噂の立ち食いそばで令和の昼メシをシメてきましたよ。

 シメといえば『隔週刊1月15日号・新年特別号』が明日、12月28日に発売されて令和元年の発行が完了です。

 で、目玉はこちら

 

新年特別号・恒例のBIGプレゼント!

ロッドがズラリ!壮観です。てか、おれがほしい!

メタルジグ、テンヤ、タイラバから発光するオモリ、テンビンもあります!

 

ウエア、バッグ、ライン、どれも甲乙付けがたし!

 関係各社さまより、ロッド、アイテムをわんかさかいただきました。150名様にドーンとプレゼントしちゃいますので、ドシドシ応募してくださいね!

※応募方法は本誌のほか電子版、読み放題サイトなどで確認のうえお申し込みください

 

そして表紙にもなっているのがこちら

 

第1回ドラゴンハンター王座決定戦!

 

 発売と同時にYouTubeつり情報チャンネルで公開される本編動画のガイド&解説&まとめ記事として読むと、

「この人たちスッゲー考えてるじゃん!」とか、
「正月はオレがドラゴン釣るぜ」
 なんて楽しみが増えること請け合いです。いや、マジでためになりますから。

 

 

で、令和元年の魚ギョ!10大ニュースです

 先日、日誌でもちょっと触れた「魚ギョ!10大ニュース」。

 ざくっと並べると、こんな感じになりました(順はおおまかに季節ごと)。

①いつまで続く黒潮大蛇行

②東京湾奥マアジ相変わらず絶好調

③今年も始まる?犬吠埼沖アカムツフィーバー

④今年もくるぞ東京湾(&関東周辺)トラフグ増加

⑤相模湾でクエ(モロコ)が増加?

⑥東京湾マダコ28年ぶりの大量発生

⑦相模湾のキハダ史上最大連発

⑧鹿島灘にてムラサキイカ復活?

⑨カワハギ今年も絶不調、復活のカギは?

⑩東京湾のタチウオついに一年まるまる好調

 これらを魚類学者・工藤孝浩さんにインタビューして、各種資料を整理したのち、1月15日発売の『隔週刊つり情報2月1日号』にて「昨年の魚ギョ!10大ニュース・どうなる?今年の沖釣り」と題して、10大ニュースの解説と、来年(令和二年)の沖釣りの展望を、生物学的、科学的視点から分かりやすく楽しく紹介します。

 

 と、いったところで、原稿仕上げなくちゃいけないのを思い出した。

 ああ、締切の非常停止ボタン、だれか作って〜!

 

 それでは皆さん、よい週末を、よい年をお迎えください。

 ※次回の編集日誌は1月6日の更新になります。