◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

昨日公式発売日を迎えた「隔週刊つり情報2月1日号」お買い上げいただいたでしょうか?

 先週お話したとおりに巻頭特集は初釣りレポート、アチキの担当はアジでした。

 アジ釣りなんていつ以来だよって感じだったんですが、せっかくなので少し持ち帰って味見してみようかなと思って個人的なバッグリミットを20尾に設定したんですが、なんとまあ想定の倍、40尾をクーラーに入れてしまいました。

12リットルのクーラーに40尾でまだこの余裕。無理すれば100尾くらい入りそう

 全般に15~17センチくらいの小型が多かったんですが、見ているとこれがとってもおいしそうなんですね。あ~久しぶりに半身の刺身でも食べたいなぁと思ってしまったのが運の尽き。正月だったので家族全員出払って助手がおらず、さばきから片付けまで、ぜ~んぶ自分一人でどうにかこなして10数尾を刺身用、10数尾をフライ用、10尾ほどを干物、残りを塩焼き用などに処理したんですね。

右が刺身用、左がフライ用。とにかく毛抜きで血合骨を取るのがめんどいですな
干物はなかなかいい感じ
頭を残したままさばくと内臓とゼイゴ取りが大変

 で、結局帰宅してから終了まで約4時間ですよ、あ~た。もう疲れ切っちゃってアジの味見をするどころか、お昼用に買ったコンビニのおにぎりの残りをパクついてバンタンキュ~。

このおにぎり、なかなかイケます

 もちろんこれで終わりじゃありません。体力を回復した翌日、せっかく頑張ってさばいたんだから寿司でも握ってみるかなぁ~なんて思ってしまったんですね。確か前回寿司を握ったのは20年くらい前だったか……ん~記憶にありません。だもんで最近マイブームのYouTubeで寿司の握り方なんかを色いろ調べてどうにか完成。

みなさんもっと上手に握るんでしょうが、私の実力だとこの程度
アジフライは確かにまいう〜

 ほんと、下処理は大変だけど、食べるのはあっという間ですね。頑張ればなんとか100尾くらいはヤレそうな気はしますが、ん~でも一年後でいいや。

 ではまた来週、バイナラ~。