◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

先週? だったかな、久しぶりにフリーな週末があったので釣りでも行こうかなと思い立ちまして。ここ数年、だいたい毎年春になると行ってる釣りがあるんですよ。

食味もサイコー。別に食べたいから釣りに行ってるわけでもないんですが…

 ま、大人の事情で現在では誌面で紹介することはできないんですが、釣り方が個人的にヒジョーにドストライクでして。あんなのつまんないっていう人も多いんですが、その辺りは個人の趣味嗜好ということで。ですが、その釣り方が〇〇でゴニョゴニョって感じで、いわゆるグレーゾーンってやつですな。立場もあるんで何がゴニョゴニョとかはこの場では言及しませんが、別にこの魚を釣っちゃいけないとかではないんです。〇〇がゴニョゴニョなだけなんです。

 で、〇〇がゴニョゴニョじゃない釣り方も昔っからありまして、じゃあ今年はそっちでやってみっかなと。多分これまで一度もやったことがない釣り方だったので、その釣り方に詳しいY子ちゃんにエスコートをお願いしたわけです。

 結果から言うと、一日頑張って1匹ですよ。しかも終了30分前に。10匹以上釣っていた人もいたから腕の差なのか? でもY子ちゃんだって2匹しか釣れなかったし。難しいのか? なんかコツがあるのか? 巡り合わせが悪かったのか? はたまたY子ちゃんとの相性がよくなかったのか? よく分からずにモヤモヤしたまま帰宅の途についたわけです。

定番の炙りもいいですが、個人的にはフライがイチオシ

 モヤモヤさま~ずでは終われないので、あと1~2回は行ってみるつもりですけどね。それまでにシーズンが終わってないといいにゃぁ……。

 ではまた来週、バイナラ~。