◎尾川 泰将

 biohazardと闘う現場関係者の方々にエールを送ります。

 自宅勤務に移行した皆さん、出社拒否を宣言したあなた、それでも通勤電車に乗っているご同輩。先手を打たない為政者なんて歴史の常、腹を立ててばかりじゃ身体に悪いので怒りは選挙のときまで温存!
 ついでに投資家の貴殿貴女、モバイル通信機器があればどこでも仕事ができる時代へ一気に前進しそうな気配ですぞ。令和二年は、ICT新時代=働きかた改革のマジな元年になりそう。株価急落なんぞ決してひるまず、今こそ未来を読み解き、しっかり担う企業にお金をぶっこんで、市中の景気をしっかり支えてください。ピンチはチャンス、がっぽり儲ける勝負どころ!

 

 そんなわけで試験的テレワークを開始した、Wednesday尾川です。

 なにやらすべてがマイナス思考になってきた不穏な世相ですけど、大パニックだけはご勘弁。ここはひとつ頭を冷やしついでに、われらのパラダイス「海」へ行きましょう。
 というのも海の株価は急上昇中、マニアックなボート釣りの釣況ですらこんな感じです。

↑葉山釣具センターHPより転載

 

 連休最終日、葉山釣具センターの釣果画像。連載ジャンキーズにも出演してくださった、てこぎボートで一日「ハモノ狙いの、こぎ流し」に興じるSさんのヒラメ釣果。スタッフの話だと、これ以外にもミニヒラメがバリバリ釣れて、リリース・ラッシュだったそう。
 かえりサイズのイワシも回ってきたので、すべての捕食魚がガッツくチャンスです!

 

↑海勇丸HPより転載

 こちらも強烈。伊勢町・海勇丸のレンタル船外機ボートにて、50センチオーバーを頭にたった一人でこの枚数。しかもタイラバで。
 アップダウンも激しい時期ですが、大当たりすればドル箱もありってことを肌で感じます。

 

 一方、オリンピックの先行きよりはるかに気になるのは、相模湾のシロギス。
 昨日葉山沖のボート釣りでリサーチしてみたのですが、水深5~25メートルの広い範囲を流して、まるっきりナシノツブテ……でしたよ。

 在宅ワークで引きこもり状態になりそうな私同様、どこかにジッと身を潜めて様子を窺っているのか? 3月には釣れだすことを祈る毎日です。