◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

この一週間は締め切りに追われて本日のネタ選びに苦悶していたんですが、昨日、宮澤さんの取材に出かけてきたときの一コマを。外房御宿岩和田港の明広丸さんでヒラメの取材だったんですが、あいにく予報に反して一日雨に降られてしまいましてね。それでも魚さえ釣れればなんとかなると、皆さん頑張っていただきました。

取材でお世話になったのは外房御宿岩和田港の明広丸さん。優しい船長で人気の船宿です。ヒラメファンはぜひ一度

 で、この時期の外房ヒラメといえばイワシ着きの大判狙い。いつもほどではなかったようですが、この日もイワシの群れを発見できましてね。ビッグチャンス到来です。

まん丸になってますね。まさにイワシ玉。スゴイときには画面全体が真っ赤になるようですが…

 さあ、このチャンスに宮澤さんは!?

雨でボケボケ。宮澤さんのこのシブ〜イ表情は果たして…

 詳細は3月14日発売の隔週刊つり情報4月1日号をご覧ください。

 って、これだけじゃちょっと短い? じゃあおまけネタを一つ。あまりの寒さに帰りに勝浦坦々麺でも食べたいなあって思ったんですが、御宿からの帰り道ってけっこうなんにもなかったりするんですよね。でもこの雨だし寄り道するのも面倒、よし、アクアラインまで行っちまおう!

 数年前までは海ほたるにお気に入りの勝浦坦々麺屋があったんですが、フードコーナーのリニューアルでなくなっちゃったんですよね。

これが以前お気に入りだった五大陸の勝浦坦々麺。ネギトッピングするので全然見えませんが…

 今はレストラン形式ではなくフードコート式になってまして、今回久しぶりに行ってみたんですが、新たに台湾ラーメン屋ができてたんですね。ま、同じラー油系だしいっか、ってことで辛めにしてって注文したのです。で、出てきたのがコレ。

こちらが今回食べた台湾ラーメン。お店の名前は覚えてません。次回は水餃子入りを食べてみようかな

 ん~、悪くはない。お味が気になる方は釣りの帰りにでも寄ってみてご自分でお確かめください。

 ではまた来週、バイナラ~。