◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

え~、今週の話題は予定調和? で、先週行われた忍塾の取材前乗りの話です。

 忍姉さんがいつも南伊豆へ行くと利用するという「貸別荘 飯田」さんにご厄介になりまして。コテージ風? の宿泊棟が何棟かある施設でして、別荘と聞くとお高いイメージですが、なかなかリーズナブル。釣行時の前泊、後泊におすすめです。

素泊まり3000円〜。土地柄、季節により料金が変動するので問い合わせてみてください

 で、このとき姉さんは別件の仕事もあってすでに数日泊まり込んでまして、前々日に釣ったキンメをしゃぶしゃぶにして振る舞ってくれたんですね。ま、キンメは色んなところで釣って食べてるんでそれなりにうまいっしょ、って思ってたんですが、いや~本場新島沖のキンメは一味違いましたな。600グラムくらいだと言ってましたが、脂の乗りが今まで食べてきたキンメとは違う感じで、ついつい飲み過ぎてしまいましたとさ。

キンメしゃぶしゃぶを作る忍姉さん。この日で4日目くらいの滞在らしいんですが、なんかもう自分の家みたくなっちゃってます
具材はネギとハクサイだけのシンプルさ。これがまたいい!
ネギが一切れしかつまめなかったけど、ホントはタップリのネギと一緒にいただいたほうがおいしいです

 肝心の取材もどうにか無事終わりまして、お土産にいただいた数枚のキンメを自宅でもう一度しゃぶしゃぶしてみたんですが、やっぱりおいしかった~。今度はプライベートで行ってみようかな。

取材は須崎港の番匠高宮丸さんにお世話になりました
帰港後にいただいたお茶請け、牛乳あんパンもおいしかったぁ〜

 ではまた来週、バイナラ~。