◎尾川 泰将

 荒れると思えばナギ。イケると思えば途中からドン吹き。天気予報に振り回される季節の端境期がやってまいりました。
 結果、取材と編集作業が押して今書いている、水曜日22時の男、Wednesday尾川です。
 気象予報士さんも大変だとは思いますが、なんか最近、直近の予報が外れて、長期予報のほうが当たるような気がしませんか?
 例えば週間天気予報で1週間後は雨→釣行2日前に晴れ予報に変わる→釣行前夜、いきなり雨予報に戻る……ってパターン。なので最近は「天気がそんなリズムなのだ」と解釈して、原則として長期予報のほうを信じるようにしてます。

 

 

 これはWeb天気予報のSCWというもので、3月27日9時の風予報。あぁ、こりゃダメだ、釣行は別日にしようという感じ。当たるもはっけの世界中ですが、このサイトのおかげで計画が立てやすくなったのは間違いありません。
 ただしやっぱり、予定日2日前あたりから予報がブレ始めて、翻弄されるんですよ。そんなときは当初の長期予報を信じたほうが、結果オーライというケースが多いかも……。

 

 お次は windy という天気予報サイト。こちらは動画アニメーションで視覚的に分かりやすい表現が特徴。ちなみに連休初日、金曜日の天気は……

 

 西の強風、まっ赤っか。
 ここまで強烈だと、気象予報士さんも自信満々と判断できますから出船不能かな?
 ただ、こんなケースでも明日になって予報が変わった場合は分かりません。そんなときは過去の長期予報に遡って判断基準の参考にしたいんですが、どのお天気サイトもそれはできないのが残念!
 ってまぁ、そこまで裏読みして都合のいいプラス思考に転じたい釣りキチに、つける薬なし。

ともあれ連休中の好天と好釣を祈ります。