◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

4月1日発売の隔週刊つり情報4月15日号は本日無事校了いたしました、というかいたします(←現在進行形)。巻頭特集は「新製品で釣ってみた!」……というか、個人的には「釣ってみたかった!」。なんのこっちゃ!? と思われるでしょうが、簡単にいうと各メーカーの新製品をお借りして実際使ってみようという企画物です。興味のある方は4月1日発売の隔週刊つり情報4月15日号をぜひお買い上げください(←ド宣伝)。

 で、自分の担当はマルイカで、っていう話は先週しましたよね。だけど小湊へ釣行したときにはたまたま? 絶不調の日に当たり、自分はアタリ一つなし。諸般の事情でリテイクならず、場所を葉山へ移して誌面的にはことなきを得たわけですが、皆さんご存じのように三浦半島~相模湾のマルイカは現在も壊滅的な状況が続いております(←現在進行形)。そんなわけで結果はお察しください。

マルイカ取材の2日間ともイカ生さんと一緒だったんですが、諸般の事情で誌面では使わなかった1カット

 いやね、ホントはこんな話を書きたかったわけじゃないんですよ。実は先週、一足先に次号、4月15日発売の隔週刊つり情報5月1日号で掲載予定の連載「帰ってきた沖釣り探偵K」の取材に行ってきたんですよ。で、探偵のヤローに編集日誌のネタなんかねえか? って問い詰めたんですけど、な~んも出てきませんでね。ったく役に立たねぇったりゃありゃしねえ。仕方ないから海の写真でも撮っとくべって、パチリ。

遠くに見える建物がヒントになるのかな?

 さて、ここで問題です。一体ここはどこの海で何釣りをしてきたのでしょう。ん~知らずに写真だけ見たら自分でも分からん。

 というわけで、正解者の方にはつり情報1000号記念ステッカーを差し上げるかもしれません。っていうかコレ、ちょっと前に自分がデザインして何枚か刷ったらしいんですが、公式にはまだ発表されてませんよね? 何かのノベルティなんでしょうか。よく分かりません。

クーラーに貼れるメジャー付きのステッカーです

 ではまた来週、バイナラ~。