◎尾川 泰将

 カミさんが医療従事者の、Wednesday尾川です。
 そんなわけでうちの家族は感染防止に人一倍気を遣ってるわけですが、犬も私も引きこもり状態でぐったり……。

 マスクをしてちょろっと散歩に出ると、なんとな~く近所の人の微妙な警戒感を感じているのも事実なんですが、あの大阪府知事の一喝が全国に流れたおかげで少しだけ気分が晴れました。

 それにしてもここ数日、湘南にどっと人が増えております。まだ公営駐車場は閉鎖されたままなんですが、晴れた日は、あちこちにある私営駐車場に止めて、海岸に繰り出している様子。
 もちろん気分転換も必要ですし、皆さん気を遣ってるはず。ならば私はよしとする派です。
 現時点でこれですから「第二波は覚悟だなぁ」と漏らしたら、すかさず、
「地獄を見るのは医療関係者。調子に乗ってマスクもしないやつらは許さない!」と刺されましたよ、かみさんに……。
 そろそろ釣りに出かける皆様もおられるでしょうが、くれぐれも感染しない、させない行動を忘れずに。

 そういえば夏の甲子園が中止になりましたけど、海水浴場をオープンするか否かで湘南沿岸の各自治体は頭を悩ませているようです。間違いなく「密」になるでしょうから……。

 
 ピリピリムードの憩いのひとときは、青春時代に戻って没頭できるアコースティックギター。ヘッドのインレイ装飾を見てメーカーが分かる人は、かなりのギターバカ確定。1980年製の愛器です。