◎近田憲男

 今週も月曜日がやってまいりました。今日から6月がスタート。6月1日といえば開幕・解禁。

 というわけで、今回は開幕・解禁情報を中心に週末の模様から6月上旬の狙い目をピックアップします。

 

 

◎銚子~飯岡でヒラメ解禁!

飯岡のショウサイフグが復調

 

 銚子~飯岡で解禁したヒラメは全域で好調な滑り出しです。1キロ級を主体に2~5キロ級に交じり、トップ3枚前後。ほかカサゴ、マトウダイ、マハタのゲスト多彩で今後も目が離せません。

 飯岡のショウサイフグが再び盛り上がってきました。20~40センチ級を頭50尾、ジャンボサイズの強烈な引きを味わうならお早めに!

 

 

 

解禁!! 剣崎沖のイサキ

三浦半島のマルイカも注目

 


 
 6月1日剣崎沖のイサキが解禁。釣り場は剣崎沖の水深20メートル前後を探り、20~35センチ級をトップ25尾前後と、まずまずのスタートとなりました。

 三浦半島ではマルイカが持ち上がってきました。城ケ島沖の水深45~65メートルでは、トップ50杯前後、葉山沖の水深15~25メートルではトップ65杯前後と、浅場でも乗りはじめて今後も見逃せません。

 

 

◎鹿島のマゴチがスタート

ルアー青物や日立のムラソイも狙い目

 

 茨城県は鹿島のマゴチが開幕しました。32~55ンチ前後をトップ10尾をマーク、その好模様が週末から月曜にかけて続いています。

 ルアー青物はトップゲームでワラサ、ジギングでイナダが釣れていて、ヒラマサもまだまだチャンスが続いています。

 日立ならではの根魚・ムラソイが好調。20~40センチ級のムラソイをトップ15尾前後に良型のメバル交じりで土産十分です。

 

◎東京湾奥のマダコが乗り乗り

タチウオは上昇気配濃厚!

 

 東京湾で注目したいのが江戸前のマダコ。東京湾奥の出船では1日、0.3~3キロ級を頭15杯と好調な出足でした。昨夏の再来となるのでしょうか、今年も期待せずにはいられません。

 タチウオは久里浜~金谷沖の30~70メートルで魚影濃く、エサ釣り、ルアーともに上向き調子です。50~60メートルから次第に反応が20~40メートルまで浮いてきて食いが活発に! 銀色に輝く魚体が乱舞しています。

 

◎相模湾でルアー入門ならライトルアー。

ステップアップでシイラはいかが?

 

 

 相模湾平塚出船からルアー船の模様をお届けします。

 まずは先週の試し釣りで好調だったシイラですが、その後、乗合船がスタート! 62~105センチ級を船中70本前後、朝から活発にルアーを追い、ヒットが連発しており、今夏も楽しめそうです。

 続いて、キャスティングは自信がないけれどルアー釣りにチャレンジしたという方におすすめなのがライトルアー船。ジギングでサバを筆頭にウルメイワシ、ホウボウなど交じり、お土産は十分です。船宿にレンタルタックルもあるし、釣りするのは3時間と短いので入門にピッタリです。