◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

久しぶりのナギ予報となった月曜日、一週間遅延した第3回なおちゃんねるの取材を行うことができました。こちらの模様は来週以降のネタにとっておくとして、久しぶりのナギとくればあ~た、夜の街へ……じゃなかった夜の海関連もありなんじゃね? でもなぁ、夕方から雨予報なんだよなぁ。普通ならいくらナギでも雨が降るなら夜の海へは行かないんですが、今回はちょっと別の目的もありましてね。

 実は某筋から入手したレインウエアの性能を確かめてみようと思いまして。ごていねいにつり情報のロゴまで入れていただいてちょっと小っ恥ずかしいんですが、なおちんからはガンダムみたいでカッコイイなんてお言葉をいただきましたよ。

青白黄色に赤のロゴ……確かにガンダムっぽい

 実際の使用感ですが、さすがPVC、けっこうな雨に見舞われたんですが、着ている間は多少のジメジメ感はあったものの、脱ぐと中着は全然湿っておりませんでね、おかげで一日着替えなしで済みましたわよ。ありがと~ございま~す。皆さんもよろしければG社のPVCサロペットデッキレインスーツ GM-3640一着いかがですか?

 さて、本題の夜の海関連です。こんなお天気だし、このところのシケと模様低下で釣行されるメンバーなんて限られてます。15時ごろ船宿に到着したらすでに皆さんスタンバッておりました、と言えば大体お分かりですよね。

今年のラスト釣行? はこちらから
皆さん雨が降ろうが槍が降ろうが、船さえ出れば夜の海へ……そんな感じでしょうか

 定刻に6名で出船。先週お休みしてる間に釣り場が中ノ瀬から木更津沖に変わってましてね。船長に聞くと昨夜は全然ダメだったとか。

 結果から言うと、今夜もダメ。ん~なんなんですかね。釣れども釣れどもサメばかりですよ。潮の流れもそれほど速くなく、雰囲気はすごく釣れそうな感じがしたんですけどね。でも気のせいでした。アナゴかなっていうアタリは1回だけで、それも巻き上げ中にスッポ抜けですよ。前回1本の反省からハリをG社のウナギバリに結び変えておいたんですけどね。もう全く手も足も出ない感じでした。

 あ、でも周りの名人さんたちはさすがに釣ってましたよ。それでもツ抜けできないってんだから、アタシがどうこうできるわけないですね。今シーズンも残すこところあと数日、間違ってもビギナーさんは夜の海に行ってはいけません。確実に殺られますよ。

実は前日から仕掛け作りに勤しみヤル気は満々だったんですが…残念

 ということで、今年の週刊アナゴ通信はこれにておしまいとさせていただきます(たぶん)。

では、また来年お会いしましょう。バイナラ~。