◎沖藤武彦

 

ども。本日『隔週刊つり情報』最新刊、8月15日号が発売され、「沖釣りカレッジ」が誌面でもYouTube動画でも無事に本格始動してホッと胸をなで下ろしている沖藤です。

と、言いたいところですが……実は今、お盆休みのために前倒しスケジュールで本誌を製作しており、ドタバタなんです。

 

……あ! そうそう、思い出した、なぜこんなにオレが忙しいか。

 

ちょっと聞いてくださいよ。

 

7月10日〜25日までの15日間に船の取材が10日も入っちゃったんです。で、すべて違う場所ですから移動時間も長いわけで、その合間に編集とか校正とか打ち合わせとかしてってなると、休日どころか半日休みもゼロ、全部出船できたら過労死コースなんです。

 

でもまあ雨藤、シケ藤なんて言われるぐらいですから、1、2日は出船中止になって休める腹づもりだったし、過去もそうだったのですが、これがなんと、雨雲避けるわ風裏になるわ予報外れるわで、全部出船できちゃったんですよ。もう奇跡、海割れるモーゼですわ!

 

……で、今、その分てんこ盛りになった写真や記事や動画関連の整理に追われてるわけです。いやはや、もうヘトヘト。ぼくもう疲れたよパトラッシュ。

 

そんな中、先だってお知らせした成瀬樹里さんの撮影したグラビアが製作されたわけですが、最新号で掲載されています!

▲連載「親子でゴー」寒川死闘編。です

 

で、こちらが「樹里カメ」のページ!

▲もちろん実物はモザイク入ってません。紙版、電子版、読み放題などでご覧になれます

 

 

もうね、いい写真が多かったので、本編も樹里カメばかりです。

▲これ、個人的に一番気に入ってる写真です

 

▲このとおり、沖藤は引退です

 

てなわけで、次回、8月上旬の「親子でゴー」の撮影も、成瀬樹里さんにお願いしようかと思っています(本当)。

 

いずれ、読者の皆さんとご一緒できたら楽しいかもしれませんね。連載とかにして。

 

といった感じで、自由な写真の魅力を再発見したのを機に、9月には「川柳」に続く「フォトコンテスト企画」でも立ち上げてみようかと、発売元の辰巳出版と打ち合わせしていたりします。あ、そんなんだから忙しいのか!

 

で、〝東京湾の日〟が
10月1日に決まったって?

 

突然ですが、○○の日ってありますよね。国民の祝祭日ではなくて、いわゆる記念日。ネコの日とか、肉の日とか。

その記念日に近く「東京湾の日」が加わるそうです。

 

日付けは10月1日。ここだけの話、本決まりのようで、近く正式に発表されるそうです。

 

え? なんで知ってるのかって? まあ、本誌でお付き合いしている環境関係からのお知らせで、書いちゃっていいってことだったもので。

そうそう、東京湾大感謝祭とか、シンポジウムとかを運営している官民連携フォーラムとか、そちらの関係です。

 

ちなみに、東京湾の日は10月1日。と言い出したのは、ワタクシなんです。

 

な〜んて、冗談です。てへ!

 

マジメなはなし、東京湾再生のシンボルになる日が決まれば、環境再生や体験学習などイベントはさらに継続的に行いやすくなるハズです。

世界的に見ても希有な、釣りやレジャーも含めた東京湾の自然を、これから先、何世代も受け継いで行ってほしいものですね。

 

おっと。「ダーウィンが来た!」みたいになってきたところで、もうこんな時間。

 

それではみなさん、手洗い、うがい、マスクを忘れず、よい週末をお過ごしくださいね!