◎近田憲男

今週も月曜日がやってまいりました!

 

関東地方が梅雨明けした8月1日、相模湾のコマセ釣りのカツオ・キハダが解禁、出かけた方も多かったのではないでしょうか。

 

すでに順調に釣れている駿河湾の金洲、ルアーで狙っている茨城〜飯岡と合わせて、これで関東周辺全エリア、全釣法スタート。キハダ・カツオの本格シーズンが始まりました!

 

となれば気になるのが釣れ具合や状況、ちょうど週末は絶好の釣り日和、土日の情報が続ぞく飛び込んできましたので、今回の月曜版は「相模湾のキハダ開幕速報」と題して週末の相模湾の模様をザザッとお届けします。

 

◎三浦半島宮川の二宮丸では1日、生きイワシでキハダ26キロを頭に4本、3名でのチャレンジでヒットは6回あったそうです。

 

参照:三浦半島宮川二宮丸

 

 

 

長井漆山の昇丸では2日、生きイワシ船で出船し、2隻で7本ゲット。

 

参照:三浦半島長井漆山昇丸

 

 

 

◎佐島の深田正夫丸では2日、生きイワシ船で出船、18〜25.4キロを頭3本

 

参照:三浦半島佐島深田正夫丸

 

 

 

◎葉山芝崎の五エム丸では1日、キハダの跳ねを見付けてルアーをキャストし、25と27キロ。

 

参照:三浦半島葉山芝崎五エム丸

 

 

 

◎葉山あぶずりの秀吉丸では生きイワシ船で出船し、1日は24キロと26キロ、2日は16〜30キロを船中5本。

 

参照:三浦半島葉山あぶずり秀吉丸

 

◎葉山あぶずりの長三朗丸では生きイワシ船で出船し、1日は20〜28キロを2隻で4本、2日は5〜9キロのカツオを0〜1本。

 

参照:三浦半島葉山あぶずり長三朗丸

まだコマセ釣りでキハダが上がった情報はありませんが、群れや跳ねは見られているとのこと。

イワシやルアーで釣れているサイズを見る限り、平年並みのサイズでスタートしているようです。

昨年は開幕4日をへてコマセに口を使い始めましたが、今年はどうでしょう?

関東地方はしばらくナギが続くようですから、今週末にかけて、大きな動きがありそうな予感です! 

 さて。現在発売中の隔週刊つり情報8月15日号の第2特集は「今年はどうなる!? キハダ・カツオ大予想」。今週、来週あたりに開幕直後にコマセ釣りのキハダ・カツオ釣りに出かける方必見の内容になっています・

 そして、現在鋭意制作中の隔週刊つり情報9月1日号(8月12日発売号)では、コマセ、イワシのキハダ&カツオ釣りをドドーンと特集! こちらは8月中旬以降の、キハダ・カツオが乱舞し始める時期を想定した、掘り下げた必釣ハウツーになっております。

 くどいようですが、発売日はいつもより3日早い8月12日。お買い忘れのないようにしてくださいネ。

 それでは皆さま、よい一週間を、素晴らしい釣りを!

 

 編集部の近田がお届けしました。