◉沖藤武彦

ども。内房で仕立船にてアジをエサに釣りつつライト落とし込みと泳がせ釣りで青物&底物を狙って遊んだ後、食堂で呑気にメゴチの天丼を食べていたら、安倍晋三総理が辞意を発表していてびっくらこいた沖藤です。いやはや。

陸の上では総理辞意表明が号外でしたが、海の上ではいよいよキハダ・カツオが上向き、タチウオもテンヤブーム到来と、なかなか賑やかです。

そんな中、『隔週刊つり情報』最新号、9月15日号がまもなく発売されます。

 

▲はい!表紙はドラゴン&男性バージョン!

今回は「テンヤタチウオ」総力特集!

エサの入手、準備、付け方、タックル、釣り方を、体系立てて説明しています。

と、よ~く表紙を見てみれば、ここ!

 

「沖釣りフォトコンテスト2020」開催

そして応募QRコード付きのステッカーがついているんです。

▲実物は申し込み用QRコードが読み取れる仕様になっています

 

そうなんです。先日、日誌でちょこっと書いていた、フォトコンテストを本当に開催することにしたんです。

詳しくは発売&募集が始まる9月1日以降にあらためて紹介しますが(本誌をご購入、または閲覧していただくのが一番早く確実なのですが)、

グランプリ作品には釣行支援金として5万円(1名様)、優秀作品賞には同じく1万円を5名様、そのほか、釣具などが副賞となる優秀賞などを設定してあります。

おっと、そんなこと打っていたら、今日、うちの取材が同船させていただいた船に友人が乗っていて、キハダをキャッチしたとの連絡。

 

▲キハダ以外はモザイクですみません。

外房でもカツオとキメジが上がっていますし、上向きそうな気配です。

ちなみに、キハダ・カツオのハウツーを濃密に編集した『隔週刊つり情報9月1日号』は間もなく終了ですが、紙版、電子版、読み放題サイトにてバックナンバーを入手できますので、ぜひ、ご一読ください!

 

▲特集ロゴがバック・トゥ・ザ・フューチャーっぽいのは気のせいです。保存版!

それではみなさん、まだまだ手洗い、うがい、マスクを忘れずに、8月最後の週末を楽しみましょう。

いい写真が撮れたら、 ぜひ、コンテスト用に保存しておいてくださいね!