◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

先週、なんとかテンタチ快進撃PART3の取材を終えて、今週水木の取材に備えて毎日明け方まで突貫工事で作業したんですが、あろうことか予測不能の動きをする台風14号が発生いたしまして。どうにか昨日の取材はクリアできたものの、本日の取材はブッ飛びました。こんなことならもうちょっと余裕を持って作業できたのによぉ~チックショ~俺の睡眠時間を返せぇ~。

 なんてことは言いません。自然相手の商売だから不測の事態に備えて常に前倒しで仕事をしていくなんて当たり前ですからね。

 でもそのおかげでときにはポッカリ時間が空くこともありまして。先週がまさにそれだったんですが、本番に備えてちょっとは練習しとくべってことで、テンタチ釣りへ行くことにしたんですな。ちょうどお姉さんが三浦半島新安浦港のこうゆう丸さんでテレビのロケがあるってんで、邪魔しないように一緒に遊ばせてもらおうかと。

ムラゼブ、赤金、イワシの東京湾定番3色。色んなテンヤを使ってみたくてバラバラのメーカーで購入。赤金は高切れであっけなくお亡くなりになりましたけど…

 うちに50号のテンヤは何個かあったので40号を追加しに前日に釣具屋さんに行ったんですが、いや~タチウオテンヤってけっこう高いんですね。大人買いしてる人ゴイス~、ってことで私はとりあえず定番色3個だけ買っときました。

お世話になったのは新安浦港のこうゆう丸さん。今のところ潮回りによってテンヤ船、テンビン船のどちらかで出船しています

 で、当日の釣れ具合ですが、まあ仕事じゃないんで細かいことは確認しませんでしたが、皆さん10本前後は釣っていたようです。私はいつもどおり12リットルのクーラーしか持っていかなかったので6本で打ち止め。それなりに楽しめました。

イワシエサも販売しています
船にはテンヤ置きのトレーも常備

 あ、そうそう、表題にある新番組ですが、どうやら釣りビジョンで11月から始まるらしく、その1回目と2回目に姉さんが出演するそうです。番組名とか放送時間はよく分からないので、視聴できる環境にある方は勝手に調べてご覧になってください。

オメエ何撮ってんだゴルァ~って感じでしょ。こっちをサムネイルにしようかと思ったけど、あとで怒られそうなのでやめときました

 もちろんその前、来週10月15日に発売となる隔週刊つり情報11月1日号もお見逃しなく。つり情報チャンネルで動画も配信しますよ~(こちらは例によってド宣伝)。

 ではまた来週、バイナラ~。