◎尾川 泰将

 いんやぁ、昨日は暑くて汗だくになって伊豆網代でボート取材を終えた後、本日は沼津でヒラメ→マダイ乗合の取材と連チャン。

 寒暖差が激しすぎてマジでつらく、ヘロヘロぐろっきー状態のWednesday尾川です。

 まぁ予想はしていたので、前夜は身体をいたわって、夕食付き6500円の国民宿舎に泊まりました。いや、本当は1万くらいするところを、うわさのゴーツーを初めて利用。で、35パーセント割引の価格になったてわけです。
 かつての食事なしのビジネスホテルより安いんですから、すんげーって感じ。

 

 突然、なんだいこの写真、 伊豆のお土産かい?……ってまぁそのとおり、泊まったついでに売店で入手しました。
 右は知る人ぞ知る西伊豆名物のメチャクチャしょっぱい「塩鰹」を、お茶漬けにした商品。健康ブームでスーパーからほぼ消えてしまった激辛塩鮭が大好きだった私にとって、これはたまらなくそそられるお土産。
 一方、左は静岡のお茶製造所が作った昆布茶。塩鰹の茶漬けにこれを使えば、間違いなくうまいよね、ってことで選びました。
 まだ食べてないので感想はまたの機会としますが、そんなことより、実は総額2000円弱だったこのお土産二品、まさかのタダ!
 宿泊先で「ゴーツーのクーポン付いてます」と手渡されたのが2000円分の商品券みたいなやつでして、えっ、このまま使えるの? と聞いたら「はい」ときた。で、さっそく上記の二品を入出したわけです。
 つまり、クーポン2000円を差し引くと、実質4500円で一泊したことに。

 今年、売上が激減したであろう「釣り場近くの海辺の宿」を応援するためにも、これはイイかも。当然のことコロナ対策は万全にする必要はありますが、試してみる価値ありですよ、これは。