◎内山高典

 ベランダに干した洗濯物が横殴りの雨でびっしょびしょ。春の嵐をあなどりました……。テレワークで家事の苦労が身に染みた内山です。

 

 さて、絶賛発売中の『隔週刊 つり情報』3月15日号で私が担当したのが巻頭特集のキンメ編です。

 深場釣り初挑戦の本誌スタッフ高橋と、相模湾小坪港の太郎丸にお世話になりました。

 太郎丸を始め相模湾〜三浦半島西部で200〜300号のオモリと5〜10本バリの仕掛けで釣るライト系の深場乗合を出している船宿は、どこも貸し道具が完備されているのでキンメ入門にもってこい。

 本誌高橋はフルレンタル&船宿仕掛けでチャレンジし、船長にしっかり釣り方を教わり、見事キンメを釣り上げニッコニコでした。手ぶら釣行も可能な手軽なキンメ入門の詳細は最新号をご覧ください。



参照:相模湾小坪港・太郎丸



 キンメといえば名場所・南伊豆も見逃せません。こちらは鉄筋オモリ1.8キロ、最大20本バリを駆使する本格深場の釣りです。道具立てがヘビーですが釣果もヘビー級。いい日に当たると2キロオーバーの良型交じりで多点掛けが連発することも。

 こちらは各船宿とも乗船代にレンタルタックル&仕掛け代が含まれたフルレンタルセットがあります。数もさることながら型にこだわる向きはぜひチャレンジしてください!



参照:南伊豆手石港・愛丸




 加えて期間限定のスポット出船ながら、キンメの好釣果に沸く穴場が九十九里片貝港のキンメ&ヤリイカリレー船です。

 例年ヤリイカが釣れる2〜3月の期間限定スペシャルメニューで、早朝の1〜2時間ほどキンメを狙い、その後はヤリイカに転進します。

 キンメもヤリイカもイカ用のタックルで楽しめるシステムで、キンメは200号のオモリとエサ付けいらずのフラッシャーサビキ10本バリ仕掛けで楽しめす。

 出船予定はヤリイカの模様次第となるので釣行はお早めに!



参照:九十九里片貝港・二三丸