◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

いや~今週は疲れました。天気やなんやに翻弄されて、結局この一週間で4日も船に乗ることになってしまいましてね。確か20代のころ、取材を絡めて4日連続で釣りしたことがあったんですが、さすがにこりゃ無理、釣りは3日連続までにしなきゃなと思ったものです。

 あれから30年弱、記憶にある限りでは2回目の4連チャンですが、当時と違うのは、まともに釣りをしたのが一日だけだったってこと。それもしたくてしたわけじゃないんですよ、釣りせざるを得なかったんです。あまりの風の強さにカメラを構えることもできず、釣り座から一歩も動けない……釣りしてるのが精一杯だったのです。東京湾であれだけの強風、久びさだったわぁ~。

 そんなわけで肉体的な疲労はボチボチで済んだんですが、もうこんなことは御免被りたいと、ふと天気予報(GPV)を見たら、明日はなんかナギがよさそうじゃないですか。

 実は週明け辺りに次回なおちゃんねるの取材を予定していたんですが、どうも日曜くらいからまた荒れ模様。こりゃマズイ、いつ行くの? 今でしょ! ってことで急遽なおちんの予定を確認して、船宿さんにアポ取って、エイテックさんにタックルの手配をして……明日、三浦半島三崎海外港の伊三郎丸さんでライト深海根魚五目の取材をさせていただくことになりました。

エイテック本社。ご近所さんなんで、すぐに道具を借りに行けるのはいいんですが…
明日、なおちんが使う予定のタックルです

 いやね、前回の取材で中深場の釣りも候補に上がってたんですが、天候など諸般の事情により頓挫しましてね。なおちんまだ深場釣りの経験がないそうで一度やってほしいと思っていたところだったので、各方面に無理をお願いして今回の取材をセッティングしたわけです。

初の深場釣りなのでつり情報を読んで勉強しているそうです
って、完全に遊んでるやん。勉強に集中できないタイプだったのね

 果たしてどんなことになるのやら。おそらくまだ予約はガラガラみたいなので、お暇な方はご一緒しませんか?

 ではまた来週、バイナラ~。