◎内山高典

 連れ添って25年。本日は、わたしたち夫婦の歳を合わせてちょうど100歳の記念日です。


 この場を借りまして、 
「奥さまへ。頼りない旦那と、めんこい二人の子供たちをいつも支えてくれてありがとう。これからもよろしくね!」 てへぺろ。
 
 今年はタイミングが合わずお預けになりましたが、私が奥さまに振る舞いたかったキンメダイ料理二品を紹介します。

 

 一品めは「汐風流キンメダイのしゃぶしゃぶ」。本誌連載「旬の釣魚料理」でおなじみ、細山和範さんの特製レシピです。

 料理/細山和範、撮影◎細田雄二。写真の無断複製、転載を禁じます。

 

 キンメダイの頭をぜいたくに使った出汁が絶品で、しゃぶしゃぶと一緒に食べるとおいしい野菜類の選び方にも細山さんのこだわりが詰まっています。

 ポン酢にしょう油、ユズやカツオ節、昆布を合わせて仕込む秘伝の汐風流ポン酢の作り方は必見。ぜ〜んぶ、YouTubeつり情報チャンネルで紹介してますから、ぜひご覧ください!

 

 

汐風流キンメダイのしゃぶしゃぶ
https://youtu.be/sWatkTibwDk

 

 

 二品めは「キンメダイで作る・究極の釣り人バーガー」。これも細山さんの特製レシピです。

 料理/細山和範、撮影◎細田雄二。写真の無断複製、転載を禁じます。

 

 グルメ番組で高級魚としてもてはやされるキンメダイを、ぜいたくに使ったハンバーガーはわが家の大好物。粉チーズやとろけるチーズを加えてキンメを揚げる工夫が味の決め手で、相性抜群のタルタルソースの作り方も紹介しています。

 

キンメダイで作る・究極の釣り人バーガーhttps://youtu.be/TAf0wOMnjFw

 

 なにはともあれ、キンメダイを釣らないことには、おいしい料理も味わえません。
 深場釣り未経験の方でも気軽にチャレンジできる相模湾のキンメ入門を絶賛発売中の最新号で特集してます。こちらもぜひご覧ください!