◎尾川 泰将

 Wednesday尾川です。
 マダイの乗っ込み本番も間近ということで、先週水曜日に予告した「大ダイが釣れそうな日」をお届けしましょう。まぁ当たるも八卦……的な話ですから、真に受けるか否かはおまかせします。

 まず、目安の一つにしているのがサクラ(ソメイヨシノ)。やっぱり記録的な早さで開花しましたから、満開となるのは来週あたりでしょう。


 次にチェックするのはお月様。潮回りと連動する「月齢」です。
 月齢とは「新月」から何日経過したかを表していて、真っ暗な新月が0日、翌日が1日、翌々日が2日と数えて、3日は「三日月」となって、15日前後に「満月」となります。そして30日で一巡して再び新月=0日というサイクルを繰り返すのです。

 大潮、中潮、小潮もこの月齢と連動するわけで、われら人間を含む地球上の生物の「出産と死の瞬間」に深く関わっている……とか。

 うーんややこしい。眠くなってきましたか?
 でもまぁ、そんなことを踏まえた上で大ダイが釣れる日をズバッと推理すると、
1・サクラが満開になる。
2・その後に回ってくる新月を調べる。
3・その新月から15~16日前後の満月(大潮)が、大ダイが釣れる日

 となります。

     なんで? と問われての答えは、過去5年の釣果データと照らし合わせると、そんな傾向が強いから。

     ただしこれは沼津内浦湾のボート釣りで大ダイが上がった日をベースにしております。
 関東~東海各地の乗っ込み釣り場にも当てはまるのかどうかは定かじゃありませんが、上記の理屈から計算しますと……「4月27日前後の大潮」……が勝負時! と推測させていただきましょう。

 

  怪しい話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

     ともあれ「Xデー」はもう間近、祈願、大ダイ自己記録更新!