◉沖藤武彦

緊急事態宣言はあさって21日で解除されますが、新型コロナウイルスにとっては宣言解除もなにも関係ありません。

 

引き続き釣行時には……

 

「無理をしない(体調が悪い時は迷わずキャンセル)」

 

「自動車での同乗は最小限としマスクと外気循環を忘れずに」

 

「釣行時の立ち寄りは最小限とし、大人数での会食は控える」

 

「船宿ではマスク着用、屋内に長居しない」

 

「船上もできる限りマスク着用」

 

「キャビン使用時は船長に確認」

 

など釣行時の感染予報対策

 

「新しい沖釣り様式」

 

を忘れずに楽しんでいただけますよう、お願い申し上げます。

 

ここが正念場、ワクチン接種が行き渡り、効果が出るまでは頑張りましょうね!

 

さて。

 

2カ月半におよんだ緊急事態宣言が解除される今週末、地味に知事選挙が行われる千葉県民、沖藤です。やれやれ。

 

なにが「やれやれ」かといえばあーた、千葉知事選のキテレツぶりですよ。

もはやマトモな人のほうが少ないって……どういう県なん?

 

自分の顔をデザインした通貨を発行するって……にしても、なんでも落花生ってのはやめてくれ。マツダのカーナビも千葉県に入るたびに落花生を映し出すんだよなぁ

 

夢は自由だけどさ……

 

ええ。3名を除けば、どれだけ森田健作氏がマトモだったか、分かるってもんでさぁ。

 

やれやれ。

 

で、投票といえば

 

 

「沖釣り川柳2021」

読者投票受付中!

 

現在発売中の『つり情報4月1日号』にて社内での一次審査を通過した作品を掲載中。その中から、お気に入りの10句を選んでWEB投票してください。

 

投票いただいた方の中より抽選で8名様にロッド、バッグ、グッズなどをプレゼントいたします。

 

『つり情報4月1日号』は書店、釣具店、通販ほかkindleなど電子版、Dマガジンなど読み放題サイトにてご覧になれます。

 

 

賞品は竿、リール、バッグ、お魚スタンプ「UO-PON!」など

応募はこちらから!

 

※お一人につき投票は1回、重複票、組織票とみなされると無効になりますのでご注意くださいね。

さて。キテレツな知事候補が乱立した千葉県をはじめ、今週も来週も関東で主役を張りそうなのがヤリイカ。

 

現在発売中の『つり情報4月1日号』の第2特集でも、達人・久保田さんの多点掛けの技や仕掛けを紹介しておりますが、本日午後6時からYouTubeつり情報チャンネルにて、関連動画をご覧になれます。

 

ご視聴はこちらから!

(動画は3月19日午後6時より公開。若干時間が前後する場合があります)

 

 

本誌では伝え切れなかった「動き」に焦点を当てた構成になっており、久保田さんの動作を、横から、上から、海中から紹介しております。

 

クライマックスは多点掛けの海中映像。

 

たしか後半に2回、入っていますので、果たして何杯付いているか、皆さんもぜひ、数えてみてください。

 

さてさて。

 

ヤリイカ、スルメイカのほか、東京湾ではタチウオ、マゴチ、三浦半島と南房ではマルイカと、「ムズオモシロイ」釣り物が好調の3月中旬、各地でマダイが上向き気配。

 

編集日誌・水曜版でも書いてあるように、今年のマダイXデーは来週末あたりから始まるかもしれません。

 

コマセダイに釣行される際はぜひ、『つり情報』で編集部尾川が検証を続けている

 

「6B落とし込み釣法」

 

も、試してみてはいかがでしょうか。

 

ワタクシも月末に南伊豆へマダイ釣りに行く予定ですので、試してみたいと思います。

 

そうそう。

 

「6B落とし込み釣法」を撮影・編集し動画を皆さんとシェアして、webも使って結果や意見を集めて、誌面でディスカッションできたら楽しそうですね!

 

ま、まあ、今ですら4月以降の新企画の準備やら撮影やら編集やら打ち合わせやらでヒーヒー言ってる状態ですが、千葉県知事選の選挙公報より読み応えのある誌面と、政見放送より愉快でためになる動画をつくるよう、頑張らなくてはと思う沖藤でした。

 

それでは皆さん、引き続き無理せず、でも萎縮せず、感染予防に気を配りつつ、釣りを楽しんで、よい週末をお過ごしください。

 

では、また来週!