◎尾川 泰将

 Wednesday尾川です。
 ボート釣りコーナーで魚博士の宮崎佑介さんと挑んでいる「目指せボートで1千魚!」。
 無謀な企画……と分かってはいましたが、約一年で40種しか捕獲できぬとは想定外でした。
 ちなみにこの画像は、前々回の釣果。

 

 けっこう釣ってるつもりなんですがねぇ。
 続いて次の画像は前回の結果。

「うーん、賑やかで素晴らしい」と二人して喜んだのですが1000種を達成するためには、あと960種も釣らねばならんのかぃ……。そりゃもう途方に暮れてしまいました。

 愛読者の皆様はお気づきかと思いますが、この企画、当初は一年で終了する予定。このまま「やっぱダメでした」と、小声で幕引きしてもよかったんです。けれども、
「これじゃ終われんでしょう、せめて三桁はいかないと!」と二人して一念発起。遥かなるレインボーを追いかけ、もう一年の続行を決めました。
 そして明日発売の本誌4月15日号では、西伊豆へ取材した続編一発目の記事を掲載。その顛末をご覧いただき、呆れてくださいまし。

 

 取材を終えた翌週、宮崎先生は「相模湾のヒラメ五目船」の取材にも同乗。しかも自費で。
 いやもうホントに、釣りと魚が好きでしようがない魚博士なんですよね、この方。
 同じく最新号の第3特集「盛況! 相模湾のヒラメ五目」にその模様を書きましたが、当日は宮崎先生も驚きの魚が多数交じって大騒ぎ。
 それは関東で増えているオオニベ。気になる釣り人は、こちらもぜひご一読ください。