◎近田憲男

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様を中心に4月中旬の狙い目をピックアップします。

乗っ込み模様でマダイ上昇!
大潮回りでタイラバチャンス

 マダイは乗っ込みの気配濃厚です。
 コマセダイは各地で順調に釣れています。内房では保田〜勝山出船で保田沖や富浦沖で1キロ前後を主体に3キロ前後交じり。
 三浦半島剣崎出船では剣崎沖に船団ができるほどの大盛況。今後も要注目エリアです。
 南伊豆では神子元島周りで1〜2キロ級が上がっています。駿河湾沼津沖でも1〜1.5キロ級のマダイが釣れています。
 テンヤ&タイラバ&ジグは茨城から外房で順調です。
 茨城では日立〜鹿島出船で、1キロ前後を主体に大ダイも交じります。鹿島港の大春丸では夕マヅメに6.5キロが上がりました。
 数釣りで注目なのは九十九里飯岡出船。幸丸では11日午後、3隻出船しいずれもトップ2ケタをマーク。
 東京湾のタイラバ&テンヤは大ダイが上がっています。今日から大潮です。ビッグチャンスをお見逃しなく!

参照:三浦半島走水政信丸

 

 

イサキ九十九里片貝&外房大原で好発進

 

 九十九里片貝出船ではイサキ五目で出船。外房大原でもイサキ乗合がスタート。太東〜大原沖を狙い、朝からダブル、トリプルと入れ食いで規定数50尾をマークし、視界良好です。
 南房のイサキは安定して釣れています。良型交じりで30〜50尾とお土産十分です。
 東伊豆では伊東沖や初島沖で順調。40センチ級の大型も交じる注目のエリアです。また、網代や宇佐美出船のシマアジ五目遠征でもイサキが釣れています。そのほか南伊豆のイサキ乗合は爆釣です。

参照:外房大原長福丸

 

 

エサ&ルアーともにマゴチ好模様

 

 マゴチが上向いてきました。東京湾奥金沢八景の一之瀬丸では八景沖の水深15メートルでトップ10本と好調。
 深川吉野屋ではエサにルアーの方が便乗して出船。木更津沖を狙い、ルアーでトップ10本。28グラムのジグヘッドリグを使ったワインドでの釣果とのこと。深川さわ浦丸ではルアー専門で出船。こちらはジグヘッドのリフト&フォールで釣れています。

参照:東京湾奥深川吉野屋

 

 

マルイカ三浦半島西部エリアで乗り乗り

 

 

 三浦半島東部では城ケ島沖を、三浦半島西部では亀城根〜城ケ島沖を狙い、いずれも好調です。
 東京湾奥出船のマルイカは剣崎沖の水深80メートル前後を狙って出船。外房小湊出船は乗り順調で今後も楽しみです。

 

 

ヤリイカ外房で乗り活発!

浅場で順調な常磐ヤリイカ

 

   

 外房勝浦沖のヤリイカが持ち上がってきました。新群れを発見、大型主体でトップ50杯前後。最大5点掛けもあったようです。
  南房~内房出船はヤリ&スルメ狙いで出船。白間津〜白浜沖を狙い、スルメイカ主体にジャンボヤリイカ交じり。プラヅノは14〜18センチ使用。多点掛けもあり、もうしばらく楽しめそうです。
 三浦半島出船もヤリ&スルメ狙いで洲ノ崎沖〜沖ノ瀬へ出船。スルメイカ主体に乗り活発でヤリイカ交じりで頭50杯前後。今後も期待十分です。
 茨城のヤリイカは日によりムラがありますがおおむね順調です。目下は鹿島〜大洗沖の水深70メートル前後でジャンボヤリイカ主体にもうしばらく狙えそうです。

 

 

アジ各地で盤石の釣れっぷり

 

 各地でアジが順調です。東京湾奥出船のライトアジは木更津沖、横浜〜川崎沖、八景沖と各地で数釣りが楽しめます。内房金谷や三浦半島横須賀・走水では良型アジが釣れているほか、三浦半島三戸浜〜城ケ島沖では大アジもおすすめです。相模湾では二宮沖を狙い、中大アジ交じりで楽しめます。

 

 

タチウオ相模湾で再開
夜釣りは沼津沖で好調

 

 相模湾では9日からタチウオが再開。平塚港庄治郎丸では指幅5本級も交じり盛り上がっています。今後も見逃せません。
 沼津では夜釣りのタチウオが好調。指幅2.5〜4.5本級を頭60本前後。サーベルテンヤとジギングでもよく釣れています。今後も注目していきましょう。
 東京湾のタチウオ船は観音崎〜走水沖を狙い、80~120センチ前後を10本前後。反応はバリバリでしたがアタリはポチポチと掛けるのが難しいようですが魚影は濃いので今後も期待十分です。

 

 

トラフグまだまだチャンス!

 

 先週はトラフグフィーバーに沸いた東京湾ですが、週末は落ち着いてきました。目下はサイズは40〜60センチをトップ3尾。2〜3キロ級交じりで楽しめます。

 

 

 

ムギ・スルメ沼津沖へ出船

 

 沼津方面から夜ムギ・スルメが持ち上がってきました。目下はエサ巻き仕掛けでスルメがポツポツ上がっているようです。電動直結仕掛けや、イカメタルでも楽しめますので、今後に期待です。

 

 

夜メバル&カサゴ絶好調!

 

 

 東京湾奥横浜出船では土日祝限定の夜釣りで出船、本牧沖でメバル&カサゴが絶好調。今後も楽しみです。
 東京湾奥木更津出船の宮川丸では土日平日問わず夜釣りのルアーで出船。メバル&カサゴが安定して釣れています。ジグヘッドは2グラム前後、ソフトルアーは2インチ前後を使います。

 

 

エビエサのスズキ釣り東京湾で開幕

 

 生きエビエサを使った伝統釣方法で狙うスズキ船がスタートしました。
 内房富津のひらの丸では11日、富津沖の水深13メートルを根あり、50〜63センチを頭7本。今後も見逃せません。

 

 さていかがでしたか? 注目はマダイ。大潮回りの東京湾はエビタイ、タイラバの期待大。狙い目は九十九里片貝や外房大原でもスタートしたイサキ、エサ&ルアーで好調の東京湾のマゴチも見逃せません。
 平日釣行が可能な方は大潮回りのこのチャンスを逃す手はありません。東京湾でマダイ狙ってみてはいかがでしょうか。