◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

週イチでこの日誌を書いていると、なんだか2週間前なんて遥か昔のように感じてしまいますが、実は2週間後の今が現実だったりします。そう、本日4月15日は隔週刊つり情報5月1日号の公式発売日だったんですね。すっかり忘れてました?

 仕事柄2週間以上先を見据えて動いているものですから、本誌を校了した時点で自分の中ではすでに終わったものになっているんですが、読者の皆様にとってはこれからが本番、ぜひとも隔週刊つり情報5月1日号をお手に取ってご購読いただきたいとお願い申し上げますm(_ _)m

隔週刊つり情報5月1日号の巻頭特集では4ターゲットの最新テクニックを紹介しています

 ということで、巻頭特集の担当はタチウオ。2週間どころの話じゃありませんが、東京湾のタチウオもずいぶん様変わりしているようです。その現実を知るため、おなじみ忍姉さんとテンヤのタチウオを取材してきましたよ。詳細は本誌をご覧になっていただきたいんですが、今や大羽イワシ&デッドスローだけじゃアタリを出すのもなかなか難しくなっていて、その打開策として紹介しているのが「バイブレーション釣法」です。

 動画編集のほうもどうにか間に合いまして、明日18時よりつり情報チャンネルにて公開いたします。こちらのほうもぜひともご視聴&チャンネル登録お願いいたします。

今回はどちらかといえば一之瀬丸の遥斗船長が主役ですhttps://youtu.be/JTxGK9OMC-U

 そうそう、忘れていたといえば2週間前の港クイズ。一応正解発表して今週はお開きにしたいと思います。

 ではまた来週、バイナラ~。

南房江見港の堤防より外側を見た景色

洲ノ崎栄ノ浦港

銚子外川港へ帰還するところ