◎近田憲男

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様を中心に4月下旬の狙い目をピックアップします。

 

 

一つテンヤマダイ鹿島でフィーバー
乗っ込みでコマセダイでも大ダイ!

 

 

 

 各地でマダイが盛り上がっています。
 茨城日立〜鹿島、九十九里、外房のテンヤ&タイラバ&タイジギが好模様です。茨城県鹿島は頭一つ抜けて出していて、3〜6キロオーバーの大ダイが上がっています。それに続くのが外房大原で2〜4キロ級がタイラバで上がりました。
 コマセダイは三浦半島剣崎沖、久里浜沖を始め、内房保田、勝山、南伊豆、沼津で好調です。中でも剣崎沖は数型ともに好調で、勝山では7.3キロの大ダイも!
 東京湾のタイラバ&テンヤは今日から大潮回りで大ダイのチャンスです。

 

参照:内房勝山港利八丸

 

 

 

マルイカ三浦半島の浅場で乗り順調

 

 マルイカが狙い目です。

 三浦半島西部で葉山沖の水深15メートル前後を狙い、トップ50杯前後と浅場で楽しめるようになってきました。
 三浦半島東部では剣崎〜城ケ島沖でまずまずの乗りです。
 相模湾では浅場を狙いムギイカ交じりで50杯前後と好調です。外房小湊出船では大型交じりでトップは30杯前後と乗り活発。今後も期待しましょう。

 

参照:相模湾平塚港庄治郎丸

 

 

 

イサキ各地で安定感抜群の釣れっぷり

 

 
 イサキは片貝、外房、南房、内房、東伊豆、南伊豆。そして遠征で絶好調。。中でも南房は連日のようにトップは規定数50尾をマーク。東伊豆は40センチ級を含め良型が釣れています。

 

参照:南房乙浜港しまや丸

 

 

 

マダコ内房富津でスタート

 

 

 内房富津でマダコが開幕しました。2〜4キロ級交じりでポツポツ上がっています。今後も見逃せません。

 

 

 

夜アナゴ東京湾で盛況

 東京湾の夜アナゴは木更津沖水深15メートル前後を狙い、トップ20本前後と好模様。シロギス&夜アナゴリレーでも楽しめます。

マゴチ東京湾で食い活発

 

 マゴチが盛り上がっています。50〜60センチも交り、エビエサ、ルアー釣りとも好調です。エサ釣りの出船軒数も増えてきました。

 

 

アジ各地で好調、土産十分

 

 内房、東京湾奥、三浦半島、相模湾ではアジが安定して釣れています。
ライトアジは木更津沖、横浜〜川崎沖、八景沖と各地で数釣りが楽しめます。ビシアジは内房金谷や三浦半島新安浦〜浦賀出船で順調に釣れています。
 相模湾では三戸浜沖や二宮沖を狙い、中大アジ交じりで土産十分です。

 

 

 

タチウオ東京湾で上昇気配
相模湾平塚や駿河湾沼津出船も順調

 

 東京湾のタチウオ船は観音崎〜走水沖を狙い、反応はバッチリでヒットパターンを見つけられると数をのばせます。魚影は濃いので今後も見逃せません。
 相模湾平塚出船では55〜105センチ級が釣れています。
 沼津では夜釣りのタチウオが順調。指幅2.5〜5本級がエサ釣りのほかサーベルテンヤ、ジギングで狙うことができます。

 

 

ヤリ&スルメイカ乗りまずまず
ヤリイカ茨城、外房で終盤戦

 ヤリ&スルメ乗合は三浦半島出船では洲ノ崎沖〜城ケ島沖を狙い、スルメイカ主体に釣れています。
ヤリイカは外房、茨城ともに派手な乗りはないものの順調に釣れています。

 

 

 

ルアー青物茨城〜外房で好調
ライトルアーが相模湾でスタート

 茨城県鹿島〜外房ではルアー青物が狙い目です。なかでも鹿島沖で新群れを発見、ワラサがバリ食いしています。アベレージは4キロ前後。今後も要チェックです。
 相模湾平塚出船ではライトルアーがスタート。ライトジギングでサバを主体に狙います。ルアーの入門にもおすすめです。

 

 いよいよ今週後半からゴールデンウイークに突入ですね。釣行予定を計画している方におすすめしたのは、各地で好調のマダイ、確実にお土産を確保するならイサキ、ファミリーやビギナーグループで楽しむならライトアジ。ほかにも夜アナゴやマダコも見逃せませんよ。このあたりからチョイスしてみてはいかかでしょう。それではまた!