◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

 先週の日誌を認めた後、今季第2戦に行ってまいりました。さすがに連休中ということもあって2隻出しと盛況でしたが、自分が到着したころには1号船、2号船ともまだ空席がチラホラ。さて、どっちに乗るか。前日はどちらの船もまあまあ、普通の人でも7~8本釣れたようなので、オレでもやれんじゃね? なんて下心を出して手練れのいない2号船にパイルダーオン! 結果的にはこれが裏目ったわけですが……。

 ともあれ、今回の目的は新兵器の実力を見極めること。だもんで、前回とは逆配置に。

今回は先輩に緑、新兵器に赤の仕掛けを付けてみました

 ポイント到着は6時半くらいだったでしょうか。最初のポイントは不発、2カ所目でモゾモゾッときましたね、緑の先輩に。その30分後にもまたもや先輩。やっぱ色だったのか!?

 でも、これだけじゃまだ分かんない。そもそもランプの色とか関係ないと思ってるし。

 さらに検証を進めるわけですが、どういうわけかアタリがない。連チャン者のお隣さんに昨日もこんな感じだったんですか? と聞いてみると、いや昨日はもっとアタリがあったとのこと。まあこればっかりは仕方ないですね。

 で、アタリのないなか必至で小づいていると、あることに気づきました。操作性に難ありと思っていた新兵器のリール、使い方を覚えるとこれがなかなか具合がよくてですね。カチクルを身につけると、片手でほとんど用が足せるんです。先輩の場合は大きくラインを巻き取ろうとするとどうしてもハンドルを回さなきゃならなかったんですが、その必要がないとなればこれはけっこう快適。うん、アンタ一軍昇格ね。次は左ハンドルを導入することにほぼ決定。

右を見ても
左を見ても
今やチヌジャッカー使ってる人なんて一人もいません
こんな感じで中指をドラグに当てるとカチクルッとできます。意外と簡単だった

 肝心の竿ですが、こちらはもう少し使い込まないと判断つきかねるかなぁ。終了間際にピピピッと3~4回アタリがあったんですが、ハリ掛かりせず、いや掛けられませんでした。魚が小さかったのか、己の腕が悪かったのか……検証は次回に持ち越しです。

25号オモリを先輩に背負わすとこんな感じ
こちらが新兵器。言ってることなんとなく分かります?

 ん? で結局何本釣ったんだって?ハイ、屈辱の3ストックいただきました。

最後に新兵器の仕掛けにきたアタリをモノにできずにエサをスッカラカン にされました?
右トモ4番。左舷はもうちっと釣れてたのね。※かみやHPより
1号船はさすが。でも、空いてた席を考えたらどっちでも同じだったかも!?※かみやHPより

 ではまた来週、バイナラ~。