m01

メバルを主体に多彩なゲスト交じりで賑やかな釣りを楽しめるのが福島県富岡港・正栄丸のメバル五目だ。 仕掛けはメバル用フラッシャーサビキの4〜8本バリでオモリ50号。ハリにサバの切り身エサなどを付けメバルを主体に狙っていく。 またお楽しみとしてアオイソメエサを使えばホウボウやアイナメが釣れる▲メバルが掛かったら一定の速度でゆっくり巻き上げる★右ミヨシの佐藤さん(左)が当日最多となる9点掛けを達成▲仕掛けが絡まっていないのを確認し、船下にオモリを投入する▼タックルは全長3〜3.6メートル前後のメバル竿にPE 2〜3号を巻いた小型電動の組み合わせし、メバル仕掛けの下にヒラメ仕掛けを連結し、冷凍イワシを付ければソイも狙える。 釣り場は広野沖の水深30メートル前後。メバルは30センチ前後の良型主体にトップで70〜80尾前後と絶好調。いい群れに当たるとご覧のようにズラズラと釣れ上がってくる。 メバル五目は5月いっぱいまで楽しめるので、多点掛けを堪能するなら今がチャンス!

※無断コピー・転載禁止
※料金等データは2021年4月のものです。

船宿データベースはこちら。


 

m02

メバルを主体にソイやアイナメ、ホウボウなど色いろな魚種が釣れるメバル五目が好調と聞き、4月10日、福島県富岡港の正栄丸を訪れた。 当日の乗船客は常連さん4名、四隅に分かれて道具を準備する。 武山正一船長にメバルの道具とエサについて伺うと、「道具は全長3〜3.6メートルのメバル竿にPE2〜3号を巻いた小型電動リールを組み合わせたものを使います。オモリは50号です。仕掛けはメバル用フラッシャーサビキでハリ数は4〜8本ですが、初心者は4本がおすすめです。 サビキだけでもメバルは釣れますが付けエサがあったほうが食いがいいので、皆さんサバの切り身エサを持参しています。また、メバル仕掛けの下にヒラメ仕掛けを連結させ、持参した中型の冷凍イワシを付けるとメバルのほかにソイなども釣れますよ。常連の皆さんはこの仕掛けで楽しんでいます」と船長。 準備が整ったところで5時過ぎに出船。15分ほどで広野沖のポイントに到着。「水深は30メートルです。やってみてください。20〜25メートルに反応があります」との合図でスタート。

いきなり入れ食い

 釣り方について教えてもらうと、「仕掛けが着底したら底から1メートルくらいオモリを持ち上げて、ゆっくり竿を上下に動かして誘って待ちます。アタリがきてもすぐに巻き上げないで追い食いを狙うのが数をのばすコツです」 1投目から左ミヨシの若狭さんにアタリ。追い食いさせてから巻き上げて、6本バリの仕掛けをたぐるとズラズラとメバルが上がってきて5点掛けを披露してくれた。 続いて竿を曲げたのは右ミヨシの佐藤さん。こちらも30センチ級の5点掛けだ。 その後、2人は入れ食いとなり、30センチ級の多点掛けを連発して足元のオケがメバルで埋まっていく。 魚影の濃さはもちろん、なにより驚いたのがメバルの大きさ。どれも30センチはある。このサイズばかりそろう釣り場はそうないだろう。 事前に船長から、「大きいメバルがたくさん釣れていますよ」と話を聞いていたのだが、私の想像をはるかに超えていた。 トモの2人の様子を見に行くと、右トモの影山さんに強いアタリ。慎重に巻き上げて上がってきたのは、一番下のヒラメ仕掛けにハリ掛かりした45センチ級のクロソイ。 続いて左トモの木田さんの竿が海面に突き刺さる。佐藤さんがタモを持って駆け寄り、取り込まれたのは40センチ級のマゾイ(キツネメバル)。こちらもヒラメ仕掛けに付けた中型の冷凍イワシに食ってきた。

付けエサの種類で勝負

 日が高くなるとメバルの食いも落ち着き、アタリが遠くなってきた。 左ミヨシの若狭さんは持参した小型の冷凍イワシ、冷凍キビナゴ、アオイソメをクーラーから取り出し、食いのいいエサを探すという。  6本バリにサバの身と交互になるよう上から2番目に小型の冷凍イワシ、4番目に冷凍キビナゴ、そして6番目にアオイソメを2〜3匹付け、一番下のヒラメ仕掛けに中型の冷凍イワシを付けて投入した。 するとすぐにアタリ。追い食いを待ってから巻き上げると、サバの切り身と小型の冷凍イワシにメバル、アオイソメにはホウボウが食っていた。 次の投入ではサバの切り身と小型の冷凍イワシを交互に付けて、6本バリにメバルがパーフェクト、さらにヒラメ仕掛けの冷凍イワシにマゾイが食ってきた。「色いろな付けエサを用意しておき、メバルの食いがいいエサを使うことで数をのばせます」と若狭さん。 その後、メバルの食いが立ってくると、右トモの佐藤さんは全部のハリにサバの切り身を付けた8本バリ仕掛けにパーフェクトでメバルを食わせ、さらにヒラメ仕掛けの冷凍イワシにもメバルが食って9点掛けを達成。 やがて皆さんのクーラーも満タンになり、12時の沖揚がりを迎えた。りを迎えた。 釣果は30センチ前後のメバルがトップ75尾。ほかマゾイ、クロソイ、ホウボウ、カナガシラ、ウスメバル、アイナメ、サバ、ムシガレイ、セイゴが交じりなんとも賑やか。 当地のメバル五目は5月いっぱいまで楽しめるとのこと。東京から4時間弱で、メバルパラダイスが待ってます!


福島県富岡港 正栄丸

m03

1090・5040・5468(詳細は巻末の情報欄参照)▼料金=メバル五目予約乗合一人 8000円(氷付き) ▼備考=5時集合。電動リール用バッテリー、 付けエサ持参

 

 

 

※無断コピー・転載禁止
※料金等データは2021年4月のものです。

船宿データベースはこちら。