◎尾川 泰将

 Wednesday尾川です。
 遅ればせながら謹賀新年、今年もよろしくお願いいたします。

 ただいま絶賛発売中の本誌1月15日号。ページを開くと新春プレゼントのアイテムに目が釘付けでしょうが、そのすぐ後に、幻のシロアマダイを掲げる釣り人の笑顔が掲載されています。

 

 ラッキーマンは、平塚・庄治郎丸のアマダイ取材でお会いした菅俣さん。
 シロを釣り上げるだけでもすごい事なのですが、実はこの方、麻雀に例えると役満の「大三元」を当日達成してしまいました。

 

 写真上からキアマダイ、アカアマダイ、シロアマダイ。

 そう、アマダイマニアなら誰しも憧れる「三色のアマダイ」を一日で釣り上げてしまったのです。

 資源量が多いアカアマダイは狙って釣ることができるものの、個体数が非常に少なく、生息水深も異なるシロアマダイとキアマダイはなかなか釣れません。

 赤と白、あるいは赤と黄の二色をそろえるだけでも相当な運の強さが必要なのに、一日で三色を釣り上げるためには「超人的な運」が求められるのです。

 実際、20数年に渡る現場取材で三色アマダイを並べて撮影したのは、今回が初めて。
 この幸運にあやかりたいということで、めったに見られないこの画像を、お年賀代わりに皆様にもお裾分けした次第。

 取材日は美しい虹もかかって、なんともいい予感。

 みなさま、そして自分にとっても素晴らしい年にきっとなる。そう信じて前進しましょう。